きくらげ友の会キックオフ

先日、私が「キクラゲ友の会」を発足させたいとブログに書いたところ、マッハの勢いで手を挙げてくれた友人たちがいました。

さすがです!あれよあれよというまにキクラゲ友の会を発足する運びとなりました。

 

友人たちは、みんな同じ誕生日のチーム八朔(はっさく)メンバー。

ともぴちゃんの推薦により、場所は蒲田の你好(ニイハオ)になりました。

当日はよりによって最悪の天気。みぞれ交じりのとても寒い日です。

 

JR蒲田から京急蒲田に向けての道を、震えながら歩いている時に、とつぜん鉄砲を売っているお店を発見。

ここはアメリカ?

 

 

看板に「ガン&ミニカー むげん」と書いてありました。

ガンとミニカーでは、シリアス度が違いすぎるわー!

「本館がいいよね」と早目に着いたともぴちゃんが席取りをしてくれましたが、中が混んでいたとのことで、そばの別館に変更。
「お店の人に聞いたら、本館のお客さん、今日の11時からずーっといるんですって」
「えー!?」
もう夜なのに。一日中天気が悪い木曜日なのに?
蒲田は日本のラテンなのかしら?

 

別館はガラガラかとおもったら、それなりに混んでいました。

気がついたら、周り中お客さんでいっぱい。

悪天候でもこんなに人が入るなんて―!まあ私たちもそうですけどね。

 

メンバーが揃ったところで、オーダーします。

待ってました、キクラゲ〜!

 

 

 

ともぴちゃんお勧めの、玉子とキクラゲの炒め。

色合いがすごい!目に来ます(笑)。
玉子がふわっふわ。

「いつもより、キクラゲが少なめ〜!」と彼女はちょっと腑に落ちない様子。

それでも中に、ふんだんに詰まっていましたよー。

 

ともぴ撮影。おいしそー!
キクラゲだけではありません。やっぱり你好といったら、羽根つきギョーザですよね。
横からのショットもいただいました。
おいしかったのでギョーザをお代わり。ああ、やめられないわ。
焼きギョーザの小籠包も羽根つきで嬉しいなー。
(店名の割に、パンダに関連したメニューがないじゃない)と思います。
でもよく考えてみたら、「ニーハオ」と「パンダ」って、中国以外、特に何の関係性もありませんでした!あれ〜(笑)。
帰り際、レジのそばにこんな栽培機があったので、(これ、なんだろう?)とじーっと見ていました。
2人に聞いたら「パクチーだよ」と教えてくれます。
こんな風に育てているんですね。
パクチー自家栽培
毎度毎度の近況報告会では、話すことがいっぱいあって、お口がお忙し。
ひでりんは、先日行ってきた鞍馬寺と貴船神社のパワースポット話をしてくれました。
ともぴちゃんは、イースター島旅行熱が沸き起こっているらしく、熱くプレゼンしてくれました。
私は夏に行った、青森の恐山のことを話しました。
みんな似た者同士ってことで!?
「そんなにモアイ見たいんだー。モヤイなら渋谷にいるじゃない」
なんて話していたら、帰り道、なんと蒲田駅前にもモヤイ発見!
これまで何度も前を通ったことがありましたが、一度も気がつきませんでした。
さんざん話題にしてきたものだったので、びっくり。
ともぴちゃんの引き寄せパワーでしょうか。なんて悲しげな顔なの〜。
帰宅してネットを開くと、TL上にさまざまな友人たちが載せたお肉の画像が続々と上がっていました。
「今日は2(に)9(く)の日!」
言われて気がつきました。そうだった〜!
私たち、お肉に目もくれずに、キクラゲ(とギョーザ)ばっかり食べていましたよ。
「キクラゲと鶏肉の炒め」というメニューもありましたが、おなかいっぱいで見送ってしまったのです。
まあ、そんなところが私たちらしいわ!
次回のキクラゲ会第2弾は、お店探しから始めるため、詳細はまだ未定です。
ウキウキ探すわ〜♪
でもそれより先に、話の流れから、今度はマンゴー食べ放題会になりそうです。
もはやキクラゲ関係ない…(笑)。

 

| Restaurant/Cafe | comments(0) | trackbacks(0)
節分と立春(細巻きとにこたま)

金曜日は節分でした。
節分といったら、豆撒きですよねー。
でも関西出身の同僚は「いつも恵方巻きを食べるだけで、豆撒きはしない」と言います。

 

恵方巻きですかー。ここ数年で一気に売り出されるようになってきていますが、東日本人としてはなじみがないから、そう簡単には踊らされないわよ!

と構えていましたが、あまりにあちこちで太巻きを見るので、食べたくなってきました。

 

「え、恵方巻きじゃないんだからねっ、太巻きなんだからねっ」

と誰に言うともない言い訳をして、いそいそと支度をします。

コンビニが仕掛けたブームにみすみす乗りたくはないし、でも太巻きは食べたいし…。

 

それなら作ればいいんですよね。

久しぶりに巻き巻きしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「あれっ、太巻きじゃないよ、細いよ」というツッコミが来そうです。
そう、だって切らずに一気に食べるならば、細めの方が食べやすいですからね!

(結局、恵方巻きを意識してるんじゃない〜)


まあそんなわけで、恵方を向いていただきました。
やっぱりまるまる一本は無理なので、半分に切りました。
それでも食べるのは結構大変で、お願いを心で祈ることなど忘れ、ひたすらモグモグいただいちゃいました。

切った細巻きというだけでも、本来のものからは微妙に外れているのに、途中から恵方を向くのを辞めて、わさびじょうゆをつけてみたりして。
まあ豆撒きしたから、いいんです。炒り豆は好きなのに、この季節にしか売られていないので、ごっそり買い置きしました。

1年分くらい!といっても、来月には食べ終えちゃうけど!

 

今年の恵方は北北西。2012年もそうでした。北北西って、人気あるのかしら。
我が家から北北西方面はどこだろうと調べてみたら、二子玉川の方でした。
翌日の土曜日は、たまたまにこたまに行く用事がありました。


なんて偶然!切った細巻きを恵方巻きっぽく食べた甲斐があるというものです。

立春の日は、マイ恵方プレイス、二子玉川で過ごしました。

いろいろとおもしろい体験ができたので、いずれ旅ブログの方に載せたいと思います〜。
| seasonal event | comments(0) | trackbacks(0)
Powered by JUGEM                              ▲page top
                    Page: 2/1608  << >>
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
PROFILE
 
SELECTED ENTRIES
@lyca_'s tweets
RECENT COMMENT
CATEGORIES
リカ's BLOG/HP
ARCHIVES
page top