ランドマークでの誕生日

今年も8月に入りました。
8月は誕生日と共にやってくる。

1日生まれの人は、みんなどんな気持ちでその月を迎えるのかなと思います。
1日は朔日とも書き、「ついたち」と読みます。
ちなみに、詩人の萩原朔太郎は、11月1日生まれ。
私も、もしかすると朔子とか朔美という名前になっていたのかもしれません。

 

8月1日は「八朔(はっさく)」といいます。
一朔や二朔などは聞かないので、数字がつくのは八朔しかなさそう。
「八月一日」とかいて「ほづみ」と読む苗字の人もいます。
ハッサクはフルーツで馴染んでいますが、八月一日さんにはまだ会ったことがありません。
いつかどこかで知り合いたいなと思っています。
(どなたかお知り合いにいたら、紹介してくださーい!)

 

この日は毎年、友人ルナちゃんにまるっとお世話になっています。
今年は、横浜ランドマークのロイヤルパークホテルに泊めていただきました。
前にも泊めてもらったことがありますが、今回は、最近新しくできたという、上階のスカイリゾートフロアへ。

 

灼熱の外からホテルに入り、まっすぐエレベーターへ。
早いし揺れないことで評判のランドマークのエレベーターですが、それにしても高層階まで上がるので、すぐには着きません。
電光板に出る階数の数字がどんどん増えていくのを眺めているうちに、ドアが開きました。

 

降りたのは65階。ランドマークの展望フロア スカイガーデンは69階。

もうほとんどテッペンです。
ふつうはありえない階数ですね。想像を超える高層階に着いた段階で、感覚が麻痺しています。
ルナちゃんに案内してもらったお部屋には、心地よい空気が流れていました。

 


ほぼ全面がガラス張りで、窓というよりはガラス壁の向こうには、横浜港が広がっています。
コスモクロックに、赤レンガ、山下公園にベイブリッジ。
眼下に広がるすばらしい眺望に、言葉もなくしばらく見とれました。
まるで空中に浮いているかのような浮遊感。
外の景色はまぶしくて、見るからに真夏の暑さを思わせますが、部屋の中は、ひたすら快適な別世界です。

 

 

猛暑の中、ひんやりと涼しい場所にやってきて、普段見慣れない高層の景色をのんびりと眺められるなんて、なんというぜいたくさでしょう。
あまりに非日常すぎて、ポーッとしています。

ここで辻斬りに遭っても、痛くないかも。

 

 

この階は、上階宿泊客専用のクラブラウンジが使えます。
クラブラウンジから見える景色は、桜木町駅を超えて紅葉坂方面。
ずっと遠くまで、景色が広がります。
どの辺まで見えているのでしょう。上大岡くらいでしょうか。

ここでお茶をしながら、じっくりと時間をかけて、いろいろな話をしました。

 

 

去年は彼女に、ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町に連れて行っていただきました。そこも高層階の超ゴージャスな別世界でしたが、そことは外の景色が違います。
あちらは都心にあるため、夜になると、都内の主要な町ごとに光が集まっているのがわかりましたが、横浜は周囲に大きな都市がないため、明かりはまんべんなく散らばっています。

 

 

何もなければ10時に寝るという、健康的なルナちゃん。
いつも通り、私よりも先に寝につきます。
私は、明かりを消した部屋から、しばらくの間飽きることなく、港の夜景を眺めていました。

 

 

誕生日を一緒に過ごしてくれる人がいるって、とてもありがたいことです。
ひとりでいるのも好きですが、ずっと孤独でいるとなると話は別。
話を聞いて寄り添ってくれる人がいるという心強さの威力は絶大です。

 

 

毎年、身に余るゴージャスな時間を満喫させてもらっています。
そんなグラマラスな体験の間じゅう、空に近い場所でポーッと夢見心地でいた今年の誕生日(毎年そうですが)。
下界に降りた今でも、まだ夢冷めやらずといった心地でいます。
夏から始まる私の1年間。人との交流の中で、支え支えられながら過ごしていきたいと思います。

 

 

--------------------------------------------------

<追記>

調べてみたところ、八月一日さんという名前の人は、なんと全国にたった80人しかいないんだそうです!

え〜、少ない!!会える方が奇跡!

 

【名字】八月一日

【読み】ほずみ、はっさく、やぶみ、ほづみ

【全国順位】 35,695位

【全国人数】 およそ80人

 

「名前由来」net

 

ただ、四月一日(わたぬき)さんという人は、全国に10人のみ!

もっと少ない! 一族だけなんではないでしょうか?


一日さんたちには、がんばって増えてほしいと思います!

| seasonal event | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
コメントする





  • コメントを取り消ししたい時は、またコメントでご連絡下さい。
  • 迷惑コメント対策として、リンクの掲載をブロックしています。掲載ご希望の方はおっしゃって下さい。
  • この記事のトラックバックURL
  • http://lily-flower.jugem.jp/trackback/3523
    トラックバック
    Powered by JUGEM                              ▲page top
                        Page: /   
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    PROFILE
     
    SELECTED ENTRIES
    @lyca_'s tweets
    RECENT COMMENT
    CATEGORIES
    リカ's BLOG/HP
    ARCHIVES
    page top