東京ノマド・青森グルメの会

2年前、青森県の企画でノマドワーカーが10名ほど、弘前に集まりました。

私もそこに参加させていただきました。

⇒旅ブログ『りんご王国おためし暮らし』
今回、その滞在先で親しくなった人たちと、東京で再会することとなりました。

 

場所は青森県むつ下北半島 神田小川町店
ご当地居酒屋だそう。青森っていうだけでも渋いのに、さらにむつ下北半島に的を絞るなんて、かなりニッチですね。

 

 

2年ぶりの懐かしい顔ぶれに、テンションが上がります。

弘前で宴会中のメンバーたちとも、Skypeで時々繋がりながら。
フリーランスの人たちは、個性豊かでおもしろい引き出しをたくさん持っています。
乾杯しながら、楽しかった弘前での思い出話に、花が咲きました。

 

席向かいは、実行者のオーウラさん。
弘前の人ですが、しょっちゅう日本中を飛び回っています。
今回は、彼を囲んでみんなで会う会でしたが、選んだ店はやっぱり青森関係。
オーウラさんにとっては、せっかく東京に来たのに、やっぱり地元食を食べるということに…。
かわいそうな気もしますが、それにかこつけて津軽食を食べられる私たちはハッピーです。

オーウラさん、がまんして〜。青森の食べ物、おいしいもんね!

 

 

さっそく目の前には、おいしいお刺身が並びます。
わーー、幸せ――!!
「まぐろ〜!ほたて〜!」
青森といったら、大間の本まぐろ、そして    陸奥湾の肉厚プリプリほたて。
たっぷり堪能しました。

 

 

八戸産しめ鯖の棒寿司に続き、津軽海峡産焼きカマスもやってきました。
「カマス?カボス?」という声が聞こえたので、
「カマス?なます?」と参戦すると、
「なますとは間違えないよ!」とあちこちから突っ込まれました。
うーむ、ふに落ちない・・・!(笑)

 

メンバーとは、同じ期間ずっと一緒にいたわけでなく、それぞれの都合に合わせて滞在していたため、少しずつずれがありました。
私の右には、前半一緒に過ごしたトムちゃん。
左には、後半一緒に過ごしたキャプテン。
両手に花状態で、酔っぱらう前からデレデレしていました。(オヤジ化)

 

弘前滞在中、トムちゃんはアップルパイを食べまくり、キャプテンは地酒を飲みまくっていました。
私はどうしていただろう?リンゴジュースを飲みまくっていたかな。

100%のものでも、意外と会社によって味が違うんですよ。

 

居酒屋なのでアップルパイはありませんが、キャプテンは金のラベルの瓶ビールを飲んでいます。
「それなに?」
「恐山ビール」

恐山ビール!

おお〜、御利益があるのか、罰が当たるのか、よくわかりませんが、とにかくインパクト大です。

本当に下北で作っている地ビールでした。

 

私も地元のものを頼もうと思い、みしまバナナサイダーをチョイス。
「バナナサイダー?」
「三沢じゃなくて三島?」
みんなも興味しんしん。
八戸製造でした。無果汁!つまりバナナなし!

 


「なぜバナナ?」と首をかしげていると、オーウラさんが
「青森は、バナナ消費量が日本一なんだよ」と教えてくれました。
えー、だからなのー?
「なぜ?」と聞いても「さあ?」との答え。

 

そういえば青森って、唐揚げ消費量も日本一なんですよね。
ただ担当者が「理由はわからない」と言っていました。

 

謎ばかりの青森人の食事情!!
でもバナナと唐揚げ、そしてもちろんリンゴとホタテが好きな人たちとは、仲良くなれるでしょう。

 

 

いろいろな話で盛り上がり、お開きが近づいてきた頃、オーウラさんが
「じゃーん、お土産持ってきました」と取り出したのが、これ。
「うわっ、仲良しーーー!!」

みんなが声をあげて大興奮!

 

 

知る人ぞ知る、大人気の青森おつまみ。
後光が射して見え、まぶしくて目を覆います。
これ、おいしいんですよ〜。知らない人はもったいない!
イカとチーズの塩梅が絶妙で(それで仲良し)、いくらでも食べられちゃいます。

 

「2つしかないから、みんなでジャンケンしてね」
「ジャーンケン!!!」
みんな食べたいので、真剣にジャンケンします。
めでたく、トムちゃんと私がゲット〜!!
その場で開けて、みんなで分けました。だってみんな好きだから。

 

最後に、毎年シードルkimoriを箱注文しているヤマオさんから、今回の幹事のトムちゃんにひと瓶プレゼント。
彼女のおかげで楽しく会えたので、全会一致で可決です。

 


大人になってからの共同生活が、こんなに実り多いものだなんて、実際やってみるまではわかりませんでした。

ご縁に感謝です。

 

 

遅め時間に解散後、オーウラさんたちが気取ったバーでダンディにワインを飲んでいる画像が届きました。
終電を気にせず、二次会に行ったんかーい!
宿泊組もいましたからね。
ちょうどボジョレー解禁の日だったし。やはり青森関係者は底なしの飲み口ぞろいです。

 

 

今回は東京近郊の人たちで集まりましたが、大阪などの人たちは残念ながら遠くて不参加。
みんなが揃うには、やっぱりまた青森で集合するのが一番いいのかな?
また行きたいです〜。

| friend | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
コメントする





  • コメントを取り消ししたい時は、またコメントでご連絡下さい。
  • 迷惑コメント対策として、リンクの掲載をブロックしています。掲載ご希望の方はおっしゃって下さい。
  • この記事のトラックバックURL
  • http://lily-flower.jugem.jp/trackback/3467
    トラックバック
    Powered by JUGEM                              ▲page top
                        Page: /   
    CALENDAR
    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>
    PROFILE
     
    SELECTED ENTRIES
    @lyca_'s tweets
    RECENT COMMENT
    CATEGORIES
    リカ's BLOG/HP
    ARCHIVES
    page top