高校野球なりゆき観戦

昨日から、第99回高校野球が始まりましたね。
前の晩、実家で母と話をしていたら「今日、ボウリング仲間のKさんが、レーンの上で突然大きな声で"明日の高校野球の第一試合は、私の母校の彦根東高校なんです。みんな応援してね"と言ったの」といいました。

「へえ、母校愛ねー」
「"進学校だから1回戦で負けちゃうと思うから、よろしくね"って(笑)。みんな顔見知りだから、おじさんたちも"応援するよ"って言っていたわ」

野球にはからきし疎い母も私。
急いで新聞を広げて、対戦表を眺めます。

「あ、本当だ、開会式のすぐ後の後に始まるよ」
「対戦校はどこだろう?波佐見・・・ハサミ?」
「波佐見焼って有名よ」

試合が行われることを確認して、「そのおばさんのためにも、勝てばいいわね」と話は終わりました。

翌日の昼休み。ランチを取りながら「今日から高校野球だね」という会話になったので、ふと思い出して、その話をしました。

さっそく検索する同僚。
「ああ、8回裏で1点差で負けてるね」
やっぱり、おばさんが言うように、負けちゃうのかしら〜と思いながら、話題は写っていきました。

しばらくして、同僚が
「わ、同点になったよ!」と言いました。
速報をチェックしたようです。
「すごい、でも9回裏だからどうかなあ」
「そうしたら延長戦になるのよね」

そんな話をしていたら、その同僚が
「ワー、1点入れた!逆転した!」と叫びました。
「試合終了!勝ったよ!!」
「おめでとう!よかったね!」
みんな、私に祝福の言葉をくれます。
「待って、私じゃなくて、私の母のお友達の母校で…」
関係はかなり薄いんですが、でもまあいっか。

またもや実家に顔を出すと、母が「勝ったわね〜」と言いました。
「すごくいい試合だったみたいよ。録画したから一緒に観ましょう」

母と一緒に野球観戦をするなんて、初めてのことです。
開会式から見ました。
さすがは高校球児、きびきびと動いて整列もそろっています。
アルペンスタジオの彦根東の応援ブースが、真っ赤に染まっています。
「やっぱり、井伊の赤揃えだからかしらねえ」と母。
「上田も勝ったら真っ赤になるんだろうね」と私。

 

 

ルールもよくわかっていませんが、観始めると引き込まれました。
誰もが一生懸命。
夢の舞台ですからね。

力が互角だったのか、大きな差もなく互いにじりじりと点が増えていき、8回が終わったところで5-4。
そして迎えた9回裏。選手と応援団の緊張が、見ているこちらにも伝わってきて、居住まいを正しました。

1点を入れて同点になった時には、すでに2アウト。
ベースに立ったのは、キャプテン。
チャンスは1度きりです。

私なら緊張でガチゴチになりそうですが、なんとそこで1点を入れて、試合は終了。
呆然とする相手チームと、喜びはじける選手。
赤いアルペンスタジオがうねります。

9回裏で追いつき追い越すなんて、すごい!
確かにとてもいい試合で、気が付けばTVの前で正座をして前のめりになっていました。

う〜ん、いい試合だったなあ。
ただ、この彦根東高校、平たく言えば、私とのつながりはほぼ全くありません。
それでも、誰かしら知り合いが関係しているとなったら、小さなつながりでも応援したくなるものですね。

そうして満足できたのですから、なんだかトクをした気分になりました。
いよいよ始まった今年の高校野球。期間中、いい試合がたくさん見られますように!
 

| diary | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
コメントする





  • コメントを取り消ししたい時は、またコメントでご連絡下さい。
  • 迷惑コメント対策として、リンクの掲載をブロックしています。掲載ご希望の方はおっしゃって下さい。
  • この記事のトラックバックURL
  • http://lily-flower.jugem.jp/trackback/3359
    トラックバック
    Powered by JUGEM                              ▲page top
                        Page: /   
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    PROFILE
     
    SELECTED ENTRIES
    @lyca_'s tweets
    RECENT COMMENT
    CATEGORIES
    リカ's BLOG/HP
    ARCHIVES
    新卒採用2018 | GMOペパボ株式会社
    page top