カーキ色ってどんな色?

先日、ネットショッピングで帽子を買いました。
(これがいいな)と形とサイズを選ぶと、次に色を選択するページに移りました。
いろいろな色の帽子が載っていて、その下に「オフホワイト」「ベージュ」などと書かれています。

 

でも、注文ページは画像がなく、色の名前のみが書かれています。
私は「ラテ」にしたので、(ああ、これこれ)と選べましたが、リストの中に(あれっ)と思ったものがありました。
「カーキ、って、どんな色だったっけ?」

 

気になって、注文後にふたたび画像ページに戻ってみました。
すると、埃のような薄い黄土色でした。

私が思うカーキ色といったら、くすんだ薄い深緑。

あれ、どっちだったっけ?

 

友人に聞いたら「ミリタリー色みたいな緑っぽい色だよね」と言いました。
私と同じ色を思い描いているようですが、「この色だよ」と言いたくて、色の検索をしてみます。

あれっ?
Wikipediaには、黄土色と書かれていました。

 

「黄土色だって」「うそー!?」
半信半疑ですが「カーキ(Khaki)って土埃っていう意味だからですって」と言われれば、ぐうの音も出ません。

黄土色かあ。そうだと言われればそんな気もしてきます。
なんて記憶が曖昧なのかしら。

 

じゃあ、二人ともうすい深緑だと思ってきたのはなぜ?
黄土色と緑では、色がベツモノで、見間違いともいえません。
うーん、謎だわ。

 

Wikiを開けると、その辺りのことがざっくり説明されていました。
なんと、国によって、カーキ色は若干の違いがあるそうです。

 

日本では、陸軍が帯赤茶褐色(黄土色)をカーキ色としたそう。日本のカーキ色は、欧米よりもかなり赤みの強い色になるそうです。
えー!

 

そして驚いたのが、「国防色」という色があるということです。
なんという軍事的なイメージの色・・・。

 

この国防色は、旧日本陸軍の軍服の色で「帯青茶褐色」と表現されるそう。 
米軍や自衛隊の軍装色は「オリーブドラブ」という色だそうです。
国防色の方がオリーブドラブよりやや茶色に近く、明るいとか。


わー、ややこしい!
スッキリしたくて調べたのに、なおさらややこしくなってしまいました。

 

完全に軍人がらみの色で、ハードさに緊張していたら、ふと、こんな日本伝統の色を見つけて、ほっとしました。
海松(みる)色。きれいな名前ですね。

 

 

ネットを探していたら、「定義通りのカーキ色と実際に流通しているカーキの色の見本」がまとめられていました。

 

 

「カーキ色」で画像検索したら、いろんな色が出てきます。
カーキ色、嫌いじゃなかったのですが、私が行っているカーキ色とは、実は「オリーブ色」だったんじゃないかと思うようになってきました。

 


なんだか難しいですね。開けてはならないパンドラの箱だったのかも。
これからは、カーキ色の服飾品はネットショッピングで買うまい!と心に決めました!
思っていたのと違う色が来そうでなりません。
ああ、ややこしや〜、ややこしや〜。

| fashion | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
おつまみオリーブの好きな私が来ましたよ(挨拶

御指摘のとおり、私の業界(?)でも緑っぽいのがオリーブドラブ/OD、黄土色っぽいのがカーキ/Khakiです。不思議とオリーブグリーン/OGとは呼びません。謎です。
実際のところODはだいたいどのメーカーも同じ色ですが、カーキはメーカーによって微妙に色が違うのですよ。実物を見てからでないと購入するのが恐いです。
最近はカーキ色の濃いバージョンでコヨーテブラウンという色も出てきましたし、ODも少々くすんだ色にしてスモークグリーンとかレンジャーグリーンとかいう色もあります。呼称が違うのは商標の影響もあるそうです。
いやぁ、色選びってホント大変です。
| ゴールドマン中尉 | 2017/07/18 10:22 AM |
ゴールドマン中尉どの♪

たしかに軍服の色と言ったら中尉の右に出る方はいませんね!
そしてかの業界(笑)でも、大きく分けて二色になるんですか〜。
そしてコヨーテブラウン?レンジャーグリーン?
どんどん色が増えていきますね〜。商標なんて、大人の事情も出てきてるんですね。
うーん、やっぱりややこしいんだなってことが、よ〜くわかりました。
カーキ色のものは実物を見て選ぶこと!を心がけようと思いまーす(^O^)
| リカ | 2017/07/18 3:39 PM |
コメントする





  • コメントを取り消ししたい時は、またコメントでご連絡下さい。
  • 迷惑コメント対策として、リンクの掲載をブロックしています。掲載ご希望の方はおっしゃって下さい。
  • この記事のトラックバックURL
  • http://lily-flower.jugem.jp/trackback/3351
    トラックバック
    Powered by JUGEM                              ▲page top
                        Page: /   
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    PROFILE
     
    SELECTED ENTRIES
    @lyca_'s tweets
    RECENT COMMENT
    CATEGORIES
    リカ's BLOG/HP
    ARCHIVES
    page top