ポポロン・チョコロン・コロン・スピン

先月末、明治製菓が、関東以北での「カール」の夏以降の販売を止めると発表しましたね。

今回、販売中止の該当地域に当たる関東の人々は、かなり大きなカールショックに陥っています。

それだけカールの存在が大きかったということですが。

 

 

去年1月に、明治製菓が「サイコロキャラメル」の生産中止の事前発表をしていたことを、皆さんご存知でしょうか。
そちらはあまり大きなニュースにならず、友人に話してもみんなピンとこない様子でした。
私はひとり、サイコロの紙箱を開けて、舌の上でキャラメルを溶かしながら、甘い気持ちでしんみりと別れを告げたものです。


今まであって当たり前だったなじみのお菓子。
無くなるとなると、とたんに愛着がわいて食べたくなるものです。
あっという間に、店頭のカールは買い占められ、見かけることはなくなりました。
 

メルカリでも、さっそく関西からの大量販売が始まっているとか。
入手しづらくはなりますが、カール自体がなくなるわけではありません。

関西まで行けば食べられるので、また口にすることもあるでしょう。

 

私は、カールといったらいつも一緒に森永製菓「スピン」も思い出します。
私の頭の中では、カール&スピンはひとくくり。

 

カール以上に、スピンを見なくなったなあと、ずいぶん前から気になっていました。
車輪のような蜂の巣のような形がおもしろいと思っていました。

 

知らない間に姿を消し、今では業務用のみの取り扱いのようですが、最近ローソンで普通サイズが復活したようです。
探しに行かなくちゃ。

 

また、このカール騒動がきっかけで「ポポロン」と「チョコロン」はもっと前に生産停止をしていたことを知りました。
なんと!無くなる前に教えてほしかったわ〜。

 

 

今でも歌えますよ。ポッポロンロンロン、ポポロンロン♪
意外と音程をしっかりとるのが難しい、外しやすいメロディなんですよね。

 

でも私はどちらかというとグリコの「コロン」の方が好き。
コロンは、昔も今も変わらず、関東で普通に食べられるお菓子です。
 

そうした、子供の時に当たり前のようにそばにあったお菓子が、時代と共にあるものはセンセーショナルに、またあるものはひっそりと、姿を消していくのは、寂しいもの。

今のうちにいろいろ食べておかなくちゃ・・・と刹那的になってしまいます。


UHA味覚糖の「さくらんぼの詩」と「野いちごの小道」、どっちも好きだったなあ。
もうないだろうと思ったら、Amazonで売っていました。

 

 

わー、なつかしい!
カールがきっかけとなって、忘れていた昔懐かしの味と再び巡り合うことができそうです。

| 美味珍味 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
お菓子の好きな私が来ましたよ(挨拶

カールは好きでしたね〜。スーパーに行くとつい買ってしまい、時間があるとつい食べてしまう。手に付いた粉末を味わうのがまた楽しい(笑)。
最近欠品多いと思っていたら関東では終売だったのですね。
関西出張時に食べるとしましょう。

というわけで、スピンとサイコロキャラメルの消息を追ってみました。

スピンは現在Amazonや楽天等で「森永業務用食品スナックの素」と言う名前で売られています。
その名の通り「素」なので、買ったら台所で揚げねばなりません。でも揚げたてが食べられるからそれはそれで良いかもしれませんね。
ビールのつまみにしましょうか(笑)。

サイコロキャラメルは他社のキャラメルより柔らかくて甘くて
好きでした。スーパーのお菓子売り場には必ず置いてあった物ですが、販売終了のお知らせを聞いて慌てて買いに行ったところ既に売り切れていました(泣)。
現在は北海道と横浜限定で売られているようです。

北海道は通販で買うとして横浜ならすぐに・・・
ていうか、横浜のどこで売ってるんだ?
| ゴールドマン中尉 | 2017/06/08 4:11 PM |
ゴールドマン中尉どの!!
お懐かしや〜(^O^)お元気でしたか?
こちらは特に変わりはありません。

スピンは「もと」が売られているんですか!スナック菓子に自分で油を通す日が来ようとは!でもたしかに、揚げたてはサクサクでおいしそうですね。

サイコロキャラメル、販売中止と聞いたので、しんみり舐め終えたつもりでいましたが・・・なぬ、横浜では売られているんですって?
え〜、横浜のどこで?(同じ反応

地道なリサーチをして、見つけたらご報告しますね♪♪
情報、ありがとうございました〜〜(^_^)
| リカ | 2017/06/08 4:31 PM |
コメントする





  • コメントを取り消ししたい時は、またコメントでご連絡下さい。
  • 迷惑コメント対策として、リンクの掲載をブロックしています。掲載ご希望の方はおっしゃって下さい。
  • この記事のトラックバックURL
  • http://lily-flower.jugem.jp/trackback/3342
    トラックバック
    Powered by JUGEM                              ▲page top
                        Page: /   
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    PROFILE
     
    SELECTED ENTRIES
    @lyca_'s tweets
    RECENT COMMENT
    CATEGORIES
    リカ's BLOG/HP
    ARCHIVES
    page top