まさかの待ち合わせ

昨日、渋谷で友人と待ち合わせをしました。
友人といっても、数年前のお花見の時に、帰り道の暗がりの中で少し話をした程度で、明るい場所で2人で会うのはこれが初めて。
お互いの中間地点の渋谷で会うことにしました。

 

会ったらすぐにランチなので、朝食を食べずに向かいます。
電車に乗ってからスマホを忘れたことに気づきました。
でも、普段ほとんどスマホは使わず、iPod Touchでまかなえているので、特に気になりません。
12時の待ち合わせにほんの少し遅れると、連絡がありました。
「OK。大丈夫」と返して、ベンチで本を読んでいました。
12:20になり(そろそろかな)と、iPodを見ましたが、表示されません。

 

こういう場合、スタートボタンを長押しすると、ゆっくり表示されますが、いくら押しても画面は黒いまま。
数分前まで普通に動いていたのに。充電が切れかけていたわけでもないので、本当に突然のことです。

 

まさかこの待ち合わせ直前のタイミングで落ちるなんて。
かなり動揺していますが、このハプニングを超えるために、最善の道を選ばなくてはなりません。

 

1. 東急の受付
まずは、駅に併設している東急デパートの受付のお姉さんに「電化製品売り場はないか」と尋ねました。
ないとのことで、事情を話すと、街の地図にApple店までの道を書いてもらいました。

受付では東急以外のことも教えてもらえるんですね。助かりました。

 

2. ビックカメラ
公園通りのAppleに行きかけましたが、Appleは混んでいるだろうこと、そして駅前にビックカメラがあることを思い出しました。
ビックのiPod売り場に行き、担当の人に相談します。
充電コードに繋いでみてくれましたが、やはり反応がないので、Appleに問い合わせてくれ、修理に1週間ほどかかると教えてくれました。

 

さしあたり、今緊急なのは、ネットにつなげることです。
事情を話し、近くのネットカフェを教えてもらいました。

 

3. 近くのネットカフェ
ネットカフェに入るのは初めて。お店の外も中も真っ黒で、昼なのに夜のよう。
入りづらさムンムンですが、そんなことは言っていられません。
急いで会員登録を行い(初めての静脈登録)、初めて個室に入りました。

 

ここまでは緊張の連続でしたが、ネットがつながる場所に来たら、なんとかなるはず。
半分安心して、席に着きます。
この時、12:50。連絡不通になってから30分たっています。
ずいぶん心配をかけていることでしょうけれど、きっとまだ渋谷にはいてくれているはず。

 

カチャカチャとネットを接続します。
普段やりとりをしているのは、facebookのメッセンジャー。
そこにたどり着くまで、あとちょっと。

 

メールアドレスとパスワードを入力します。
さあ、これでつながるわ。

 

ところがそうはいきませんでした。
「別のPCからのログインの場合には、6ケタのセキュリティコードが必要です」とあったのです。

 

でも今は、スマホを持っていません。
どうやっても入れないの?
あれこれ試してみましたが、どうやっても入れません。
鉄壁のセキュリティが立ちはだかっています。

 

新しくアカウントを作ってみたらどうかと思いましたが、スマホ認証が必要なのは一緒。やはりページに入れません。

それならばと、普段使っているgmailからなにか手掛かりをつかめないかと、ログインして見ました。
しかしこちらも、PCが違うため、スマホ認証が必要だと、入れません。

 

さあ困った。
最近はセキュリティが厳しくなって、パスワードだけでは入れなくなっているんですね。スマホを落とした人は、googleやfacebookにログインもできなくなってしまうわけです。

困って、お店の人に相談しましたが、さすがにfacebookの仕様についてはわからないとのこと。
facebookとgoogleマイページに入れないのならば、ほかの道を考えるしかありません。

 

なにかほかに手立てはないのかな。
そういえば、共通の友人と、twitterでやり取りしていたことを思い出しました。
その子のDMに事情を話して伝言をお願いしよう。
しかし、その子はすでにtwitterをやめており、アカウントはもう存在しませんでした。
がーん。

 

ネットで名前検索をしても、このご時世、連絡先が出てくるはずもありません。
本当になすすべナシ。
渋谷という群衆の集う大都会にいながら、なにも打つ手がないのです。
あれこれと粘ってみましたが、万事休す。
あきらめて、14時くらいに出ました。

 

そろそろ、相手が待っていてくれているか、あやしい時間です。
突然連絡が途絶えたので、かなり心配していることでしょう。
なにかアクシデントに遭ったんじゃないかと思っているに違いありません。
しょっちゅう会っている仲良しの友達とはまた違う、これから仲良くなる予定の人なので、私の行動パターンもわからないはず。
こちらの不慮の事故に胃がキリキリ悼みます。
しかしどうにもできません。
帰宅して、スマホもしくはPCを開けないことには、facebookに入れないのです。

 

ネカフェから駅までの道すがら、偶然にばったりすれ違ったりしないかな〜とキョロキョロしながらも、そんな奇跡は起きず、がっくりと肩を落として帰宅しました。

 

はらペコのまま15時過ぎに帰宅し、facebookにつなぎます。
3時間遅れの連絡。
相手はその間、突然連絡が途絶えた私をかなり心配していました。
これまでの経緯を手短に説明します。

 

相手は、渋谷は出たものの、まだ山手線圏内にいるとのことで「これから会いましょうか」ということになりました。
同じ道を行ったり来たりするのは疲れますが、会えない状態のままずるずる引きずるのは、精神によくなさそう。
そこで、再び上京することにしました。

そして16時半にようやく待ち合わせ成功〜。
最初の約束から、4時間半が経っていました。
相手はその間に軽く食べたそうですが、何も食べていない私は、ようやくTO the HERBSで遅いランチをいただきました。

 

血糖値を上げなくちゃね〜。

 

迷惑をかけてしまい、お詫びのしようもありません。
相手は事情を分かってくれ、さらには「バッテリー交換キットが使えるよ」と教えてくれました。
食事をしながらのお喋りは、結局閉店近くまで続き、帰った時には夜半近くでした。

 

最終的には会えたものの、私がスマホを忘れ、iPodが動かなくなったことで、大変な一日に。
もう駅の伝言板は姿を消し、スマホがないとこんなに困るとは思わなかったのですが、これからはいつも持ち歩くように気を付けようと、胸に刻みました。
あとは、前もって待ち合わせ場所を決めておくとか、ケータイ番号を伝え合うとか・・・。
便利になったようですが、いつの世でも、やっぱり待ち合わせは会うまで気は抜けませんね。

| happening | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
コメントする





  • コメントを取り消ししたい時は、またコメントでご連絡下さい。
  • 迷惑コメント対策として、リンクの掲載をブロックしています。掲載ご希望の方はおっしゃって下さい。
  • この記事のトラックバックURL
  • http://lily-flower.jugem.jp/trackback/3341
    トラックバック
    Powered by JUGEM                              ▲page top
                        Page: /   
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    PROFILE
     
    SELECTED ENTRIES
    @lyca_'s tweets
    RECENT COMMENT
    CATEGORIES
    リカ's BLOG/HP
    ARCHIVES
    page top