シソチョウとソウシチョウ

先日、六本木に行った時の話です。
友人が「この道をまっすぐ行ったところに、ハリネズミカフェがあるんだよ」と教えてくれました。
「わあ、ハリネズミ、飼ってみたいんだ〜!」と声が弾みます。
すると友人は
「餌はミールワームだよ。平気?」と言いました。
ワームテールはハリーポッターに出てくる人ですが、ワームってことは虫?
「え、生きてるの?」
「もちろん」
「えー・・・」
一気にテンションが下がります。

 

「知らなかった...」と声を落とした私に、
「私、ミールワーム餌やりしてたよ。前にシソチョウを飼ってたから」と友人。

 

その時は、ハリネズミショックでおぼろにしか覚えていませんでしたが、職場の人たちにハリネズミカフェの話をした時に、この一連の話になりました。

 

「ん?ちょっとまって」と同僚に遮られます。
「シソチョウ?その人シソチョウを飼ったの?」
「シソチョウっていったら、恐竜じゃん!」
そう言われて私も(あれ?)と思います。
「保護対象だろう」とボス。
「いや、ボス・・・」と絶句する同僚。

 

(c)動く図鑑MOVE

あれー、シソチョウって言ったと思うんだけどなー。

でもさすがに始祖鳥じゃないでしょうね。
シソチョウじゃなければ・・・
あ、ギフチョウだったかも!

 

そう思いましたが、人に話す前に念のため画像検索してみます。
そうしたらこれがでてきました。

鳥じゃなくて蝶だった!ぎゃふん。

 

 

あれこれ考えましたが、どうしても正解がわからず、結局友人に聞いてみることに。

「前にシソチョウを飼ってなかった?」
我ながら、若干電波っぽい質問です(笑)
待ちかねた友人の答えは「ソウシチョウだよ!」でした。

 

(c)Wikipedia

シソチョウとソウシチョウかあ。う〜ん、当たらずとも遠からず。
これは仕方ないですね。(自分に甘い)

 

漢字にすると相思鳥と書くそうです。すてき!
小さな鳥で、きれいな色をしています。
飼ってみたいところですが、そういえばこの鳥も生きている虫さんを餌にするんでした。

結局言いたいことは、
・ハリネズミとソウシチョウを飼うときには気をつけてね!
・シソチョウとソウシチョウは名前が似てるよ!
・ギフチョウは蝶だよ!
ということです。

 

(c)恐竜図鑑
 

ちなみに私は始祖鳥より、コウモリのようなアホウドリのようなプテラノドン(翼竜)の方が好き〜。

| animal・nature | comments(4) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
私はイクチオステガとか、ユーステノプテロンが好き。他人とは思えない。
o(^o^)o
| ゴエ | 2017/05/25 8:31 PM |
ゴエちゃん、どちらもわからなかったわー。
イクチオステガは、きっとものすごい柄の蛾だろうと思って、なかなか画像検索できなかったわよう(笑)
でも確かにどっちもゴエちゃん好みっぽいね!

そういえば、名前の響きから、子供の頃はトリケラトプスをシソチョウの仲間だと思っていたことを思い出したわ!
鳥じゃないなんてね〜(^_^;)
| リカ | 2017/05/26 3:58 PM |
たしかにトリケラはトリだと思うよね
(´ω`)❤
私、アノマロカリスに食われた夢みたことあるよー本当に怖かったよー
| ゴエ | 2017/05/26 8:15 PM |
ゴエちゃん、気づかなくてごめんなさい!
アノマロカリス、聞いたことなくて、調べてみたわ〜。
やっぱり知らなかったけど、似てるオパビニアなら知ってたわ。
食べられてなくてよかった(^O^)!
| リカ | 2017/06/30 5:00 PM |
コメントする





  • コメントを取り消ししたい時は、またコメントでご連絡下さい。
  • 迷惑コメント対策として、リンクの掲載をブロックしています。掲載ご希望の方はおっしゃって下さい。
  • この記事のトラックバックURL
  • http://lily-flower.jugem.jp/trackback/3339
    トラックバック
    Powered by JUGEM                              ▲page top
                        Page: /   
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    PROFILE
     
    SELECTED ENTRIES
    @lyca_'s tweets
    RECENT COMMENT
    CATEGORIES
    リカ's BLOG/HP
    ARCHIVES
    新卒採用2018 | GMOペパボ株式会社
    page top