連休すぎてもゆっくりと

GWが終わりましたね。
一番いい気候のこの時期、遠出せずに家でのんびりすごしました。
帰省ラッシュの渋滞ニュースが流れるTVや、さまざまな場所でアクティブに過ごす友人たちのSNS、スマホやPCそのものからも遠ざかって、することは衣替えがメイン。
ひたすらのんびりしていたので、今でもまだ現実復帰しきれておらず、ブログアップもサボり続けていました。

夕べ、とうとうお友達から安否確認があったので、いよいよ活動を再開します。
友というのはありがたいもので、すっかりサボリ癖がついた私を動かすきっかけになってくれます(笑)。

 

この時期、毎年欠かさないのは、菖蒲の節句の粽と柏餅。
たねやの鯉のぼりの紙袋がすてき。

 

 

 

桜餅よりも断然柏餅派の私は、今年もおいしくいただいて、夜は菖蒲湯につかりました。

は〜、ずっと続けたい日本の伝統。
海外生活や島流しで日本から離れることになったら、私の場合、真っ先に恋しく思うアイテムの数々です。

 

 

あとは、花のシーズンなので、園芸店に足しげく通っていました。
といっても詳しくないため、ブルーベリー専用の土があることにカルチャーショック。オリーブもなんですね。

 

 

栽培するのが難しいというキクラゲの栽培キットが売っていないかなとくまなく探しましたが、野菜の種のコーナーでは見つけられませんでした。
そりゃそうですよね、キノコは菌だった…。

 

加えて、近所のお寺めぐりもしました。
12年に一度、この5月の間だけ、御開帳が行われる武相不動尊二十八所という霊場巡りが近くにあります。
地味すぎる趣味なので、誰も誘わずに一人で周っていますが、お寺に行くと結構同じようなお仲間がいます。
ほとんどの人たちにとって、巡礼イコール四国八十八ヶ所巡りでしょうけれど、実は日本中にいろいろな霊場があるものなんですよ〜。あなたも私も、思い立ったらすぐ巡礼!

 

 

そろそろ食べ治めのイチゴと、そろそろ食べ始めのスイカも、いただきました。
リカも大好き、さがほのか!
さがほのかとリカちゃんがタッグを組んでいることに、イチゴを全部食べ終わってから気がつきました。
永遠の少女、リカちゃんは、5月3日で50歳になりましたね。リカちゃんキャッスル、行きたいなあ。

 

 

ゆったりと英気を養えたので、これからはリフレッシュして元気に!と言いたいところですが、(こんな風にのんびりした状態でいられることはなかなかないから、あえて急いで戻らなくてもいいのでは)とふと思いました。

 

世の中、常にめまぐるしく動いているため、周りに押されてついついフルスロットルになりがちなもの。
社会人たるもの、連休が明けたら、スイッチを切り替えたようにシャキーンとするのがいいのでしょうけれど、常にハイパー状態だと、そんなにもたないし、一旦疲れ切ると回復に時間がかかってしまいます。

 

あまり考えたくないことですが、次の連休が来るのは7月中旬・・・。
それまで、今の状態のまま、心にたわみを持ちながら、日々過ごしていければいいなあと思っています。
(なーんて、裏を返せば、だれていることの言いわけなんですけどね!)

| seasonal event | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
こんばんは。ご無沙汰しております。
私も昨年はmixiをさぼり気味だったのですが、復活しました。
柏餅や菖蒲、すっかり5月の息吹が出てきましたねー。
お互い無理せずやっていきましょう。
| ぼんやり小町 | 2017/05/10 9:45 PM |
小町さん、お久しぶりです〜。お元気ですか?
メッセージをありがとうございます。私はすっかりmixiから遠のいてしまっています・・・ログインできるかしら。。。?

今でも都電のことを考えると、一緒に小町さんのことを思い出しますよ(^_^)
いい気候ですし、春を満喫しましょうね〜!
| リカ | 2017/05/11 3:23 PM |
コメントする





  • コメントを取り消ししたい時は、またコメントでご連絡下さい。
  • 迷惑コメント対策として、リンクの掲載をブロックしています。掲載ご希望の方はおっしゃって下さい。
  • この記事のトラックバックURL
  • http://lily-flower.jugem.jp/trackback/3338
    トラックバック
    Powered by JUGEM                              ▲page top
                        Page: /   
    CALENDAR
    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    PROFILE
     
    SELECTED ENTRIES
    @lyca_'s tweets
    RECENT COMMENT
    CATEGORIES
    リカ's BLOG/HP
    ARCHIVES
    page top