信玄餅と筑紫餅(ちょっぴり出陣餅)

お茶の時間に、里帰りしていたベスからお菓子をもらいました。
「福岡土産です」

 

 

手渡されたお菓子を見て、思わず声がこぼれました。
「信玄餅・・・?」
「違います」とベス。
「え、でも信玄餅・・・」
「筑紫(つくし)餅ですよ」

 

たしかに形大きさはそっくりであるものの、包装紙が違います。
いや・でも・しかし?

 

さっそく包みを開けてみました。
うん、やっぱり信玄餅。違うのは包装紙のデザインだけで、目をつぶって触ったら区別がつきません。

 

包装紙は、淡い色合いを重ねたもので、万葉集の和歌が書いてあります。
お上品な感じ。雅だわ。

 

開けてみると、透明プラスチックの蓋の上に蜜と菓子切りが載っていました。
ほら、やっぱり似てる〜!
蜜が容器入りではないのと、菓子切りの袋に「如水庵」とあるのが違いますが。

 

蓋を取ってみたら、想像通りの、きな粉をまぶしたお餅。
「これ、信玄餅ですよ」
「いえいえ、違います」と忍耐強く答えるベス。

 

蜜をかけて、いただきまーす!
食感は一緒!間違いないわ!!
これでベツモノと言う方が、無理を感じるくらいのレベルです。

 

ただ、黒蜜の味が少し違いました。
信玄餅よりも、筑紫餅の方が薄味です。
黒蜜がそれほど得意ではない私は、蜜の味でいうと筑紫餅の方が好みです。

 

「だって本当にそっくりなんですもの」とベスに言うと
「うわさは聞いています。でも私、信玄餅を食べたことがないから」と。
九州の人にとっては、筑紫餅の方がデフォルトなんですね。

 

信玄餅は山梨銘菓。この辺のスイーツではありません。
それなのに、いつの間にか信玄餅パワーに取り込まれていたようです。
さすがは知将信玄、やるのう。

 

気になるのは、「どっちの誕生が先か」というところ。
信玄餅の方が先だったらいいなあ。
やっぱり慣れ親しんだ方を応援したいものです。
前にブログに書きましたが、信玄餅は二つあるんですよね。(→「信玄餅の真実」
古い桔梗屋の「桔梗信玄餅」は1968年(昭和43年)、筑紫餅は1977年(昭和52年)に完成したそう。
信玄餅に軍配が上がりました〜。関東人として、ひと安心。

 

う〜ん、ここまでパク・・・いえ、似ているのも、すごいです。
「そっくりに作りましたが、何か?」と言っているような潔ささえ感じます!

 

そうしたらなんと、新潟には出陣餅というお菓子があるそうです。
画像検索したら、こっちの方が本当に信玄餅とうり二つ!
信玄餅の発売の方が1年早いとのことです。
川中島の戦いは、今ではお菓子に引き継がれているんですね〜。

 

公式サイトを見てみたところ、筑紫もちは今年で発売40周年なんだそう。
目下、にぎにぎしく記念祭を開催中でした。
じゃ、じゃあ、野暮な水はさしませんわ…おめでとうございます。
40年間愛されてきたというのは、それだけでも意味があることです!

 

まあ、「萩の月」なんてこれでは済まされないくらい、日本中に類似品がありますからね〜。

 

なにより私、信玄餅より筑紫餅の味の方が好きだと判明。
より好みの味を見つけ出せてよかった!

 

次回は出陣餅にトライしたいわ〜。
ああ、今月頭に新潟を訪れたのに、気づかずスルーしたことが悔やまれます!
皆さんも、機会があったらぜひ筑紫餅をお試しあれ。おいしかったですよ。

| 美味珍味 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
コメントする





  • コメントを取り消ししたい時は、またコメントでご連絡下さい。
  • 迷惑コメント対策として、リンクの掲載をブロックしています。掲載ご希望の方はおっしゃって下さい。
  • この記事のトラックバックURL
  • http://lily-flower.jugem.jp/trackback/3325
    トラックバック
    Powered by JUGEM                              ▲page top
                        Page: /   
    CALENDAR
    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    PROFILE
     
    SELECTED ENTRIES
    @lyca_'s tweets
    RECENT COMMENT
    CATEGORIES
    リカ's BLOG/HP
    ARCHIVES
    page top