黄色い車と入院出戻り

今日、職場に黄色い車が停まっていました。

 

 

(黄色い消防車!)と思いましたが、車体には
「産業廃棄物収集運搬車」と書かれていました。

 

仕事場のお隣さんが結構怪しげな件について、前に日記に書きましたが(→「休み明けのお隣さん」)、やはりうちは特殊なんですね。

建物内では、大きな液体チッソのタンクを台車でガラガラ運んでいく人と、よくすれ違います。転ばないでね…。

 

さて、職場の話から家族の話に移ります。
母親が少しの間、循環器系で入院をすることになりました。
行きつけの病院ではなく、総合病院にです。
私を産んでから、病院のベッドに寝たことがないという母は、目に見えてしょんぼり。
私もしょんぼりして、見送りました。

 

それでも入院した後で「いよいよ覚悟を決めたわ」と前向きなメールをもらっていたんですが、数時間すると「退院して帰宅したので、お見舞いに来ないでね」という謎のメールが届きました。
どういうこと?入院しなくてもよくなったの?
よくわからないまま、とりあえず実家に急ぎます。

 

母が、居心地が悪そうにもじもじと玄関に出てきました。
「出戻りしちゃった...」

 

その理由は「風邪を引いてたから」。
え?どういうこと?
「入院して、検温の時間に熱を測ったら、風邪を引いていることが分かって、入院は取りやめになって帰されたの」
「退院したといっても・・・」
「延期になっただけよ。風邪が治ったらまた入院することになるわ」

 

「ちょっと待って、病院は病気を治すところじゃないの?」
我ながらどんな質問をしているんだろうと混乱しながらも、聞いてみます。
「そうだけど、熱があるなら明日の手術は無理だと担当の先生が判断したのよ」
「手術は無理でも、病院なのになぜ風邪を診てくれないの?」
「なぜかしらね〜?」

 

だめだわ、風邪を引いて熱がある母は、のれんに腕押し状態です。
たとえば形成外科医院なら、風邪は診てもらえませんよね。
でも総合病院には、風邪の先生だってもちろんいるはずです。

 

私は以前、歯医者にいる時に風邪で倒れて、看護婦さんに手当てしてもらったことがあります。

まあ、熱さましをもらって別室のベッドで休ませてもらった程度ですが。

 

総合病院なのに、横のつながりがないのー?
世の中にはいろいろな不条理があるけれど、ここまで納得できないことも珍しいわ〜。

 

「風邪を引いてるからって病院から追い出されるなんて...」とブツブツ言う私に
「まあ、入院費がかからないようにっていう病院側の配慮じゃない?」と前向きに答えた母。
「明日、行きつけの病院に行って、風邪を診てもらうわ」

 

「行きつけの病院の紹介で総合病院に入院することになったのに、総合病院では診てもらえず、またいつもの町の病院に行くことになるなんて〜」とプリプリが収まらない私。

 

翌日の夜、風邪の具合を聞いてみたところ、今度は母がプリプリしていました。
「前の日に総合病院でインフルの検査を受けたって言ったのに、いつもの病院でもまた同じインフル検査を受けさせられたのよ!」

 

まあ、それは仕方がありませんよね。病院が違うし、その1日でかかっているかもしれないし。
「しかも事情を話したら、はなからインフル患者と疑われて、フル装備した看護婦さんに"こちらで診察します"って患者が少ない別の棟に連れて行かれて、隔離病棟に入れられそうになったわよ」

 

なんやかやで、やっぱり病院に行くって一筋縄ではいかないものですね。

とりあえず今回得た教訓は、
「病院には、病気を治してから行くこと」
うーん。これじゃまるで禅問答だわ。

でも、これがこの世の真理だったりして?

狐につままれたような、深い哲学に触れたような、よくわからない気分になっています。
 

| health | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
お母様お大事に。うちの家族も度々病院から退院させられまあいたよ。熱があると目的の治療ができないことって多くて。熱があっても入院できるのは最悪に悪い状態のときでしょうね。
りかちゃんも体気をつけて。
| ふらん | 2017/03/09 8:30 AM |
ふらんさん、どうもありがとうございます。
やっぱり熱があると帰されるものなんですか。初めてのことだったので、なんだか面くらいましたが、それがスタンダードルールということなんですね。

ふらんさんも、お互い健康第一で参りましょうね!
| リカ | 2017/03/09 9:23 PM |
コメントする





  • コメントを取り消ししたい時は、またコメントでご連絡下さい。
  • 迷惑コメント対策として、リンクの掲載をブロックしています。掲載ご希望の方はおっしゃって下さい。
  • この記事のトラックバックURL
  • http://lily-flower.jugem.jp/trackback/3322
    トラックバック
    Powered by JUGEM                              ▲page top
                        Page: /   
    CALENDAR
    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    PROFILE
     
    SELECTED ENTRIES
    @lyca_'s tweets
    RECENT COMMENT
    CATEGORIES
    リカ's BLOG/HP
    ARCHIVES
    新卒採用2018 | GMOペパボ株式会社
    page top