迷い込んだキビタキ

私の職場は大きな寄宿舎のような建物の一角にあります。
中庭を中心に、100mほどある長い廊下が四角くロの字を作っていて、初めて来る人はたいてい方向感覚を失って迷う、まっすぐなのにラビリンスです。

 

昨日、敷地内の別の建物から戻ってきた時に、窓際に小さな鳥のぬいぐるみがありました。
黄色とグレーの羽色。モフモフに膨らんだ形です。
(わあ、オスのキビタキだ、かわいいな〜)←鳥好き
ところがそばを通ろうとした時、そのぬいぐるみが小さく動きました。
本物だったんです。
建物の中に入り込んだ、迷い鳥でした。

 

 

今までも、建物の中に鳥が迷い込んできたことはありました。
いつもスズメで、「出口はどこだー」とピーピー言いながら元気に飛び回っていたので、どこかの窓を開けていたら、そのうち外に飛んでいきました。

 

でも、このキビタキは、ちょっと様子が違います。
私がすぐそばに来るまで動かず、しかも小さくジャンプしては、窓ガラスにぶつかっていました。
警戒心が強い野鳥のはずなのに、ギリギリまで動かないなんて。
ずいぶん長い間外に出ようとして、出れずにいるうちに、疲れてしまったようです。
声も全く発しません。ピーもビーもないのです。大丈夫かしら。

 

イメージ画像

 

今は真冬ですから、廊下はどの窓もぴったりと閉めきって、開いている場所なんてありません。
ロの字型をしている建物は、さらにロの字が二重になった複雑構造。
入口は開け放たれていますが、奥に入ってしまって、元来た道がわからなくなってしまったのでしょう。
外が見られるのに外に出れない状態に、かなりパニックになっている風の鳥。
早く外に出してあげないと、弱っていくばかり。

 

とはいえ、腐っても鯛、疲れてても野鳥。
飛んでいきやすいように近くの窓を開けても、人間が寄ってくると、逃げようとします。
それが弱々しく、ゆっくりと低空飛行しているのが哀れ。
(どこかから逃げて)と、鳥の飛ぶ方向に合わせて、廊下の窓をどんどん開けていきました。

 

誰かが通ったら、真冬に窓を開けだしている変な人だと思われるところででしたが、誰も通りません。
でも、怯えて疲れてパニックになっている鳥にこちらの意図は伝わらず、廊下の窓を開けながらあとを追いかけているうちに、端まで来てしまいました。
追い詰められた鳥は、高く飛び上がることもせず、廊下の隅に身を寄せて、こちらを見上げます。

 

本来ならば接触してはいけない、人と野生の鳥。
でも、自力で逃げてくれないのならば、仕方がありません。
手を伸ばして、両手でキビタキをすくい上げました。
鳥は、観念したのか、もうよっぽど体力が落ちているのか、暴れることもなく、おとなしく手の中に納まりました。

 

暖かい羽毛のぬくもりが伝わってきます。
一瞬(オフィスに連れ帰って、水を飲ませたら元気が出るかな。ビスケットもあるし)と思いました。
でも、もし自分が突然拉致されたとしたら、連れて行かれた場所でステーキを出されても、いくらおなかが空いていても食べないでしょう。


すぐに外に放つことにしました。

開けた窓の外に両手を出して、上の手を外します。
キビタキは、状況がつかめないようで、数秒間動きませんでしたが、羽を広げてスーッと飛んでいきました。

 

様子を見ていると、鳥は建物そばの木の洞のところに丸まって、動かなくなりました。
(大丈夫かなあ。おなかが空いて動けないんじゃないかなあ)
と思いながらも、一応安全な場所なので、復活を願いながら、開けた窓を一つ一つ閉めて周りました。

 

仕事帰りに、気になってその木のところに行き、洞をのぞいてみました。
キビタキの姿はありませんでした。

 

きっと、迷宮に迷い込んだショックが解けて、自然に還って行ったのでしょう。
そう思うことにしました。
あのキビタキが、元気を取り戻していますように。

 

キビタキがやってくるなんて、うちの職場は結構な田舎なんだわ〜。
まあ、我が家にはカブトムシが飛んできたりするし。
なかなかいい自然環境です。

 

いつか、黄色とグレーの髪の男性が「先日助けてもらったキビタキです」と言って登場しないかしら。(ワクワク)

どんな格好で来るかな〜☆と、画像検索してみたら、こんな人がヒットしましたよ。

 

ワーン、思てたんと、違ーう!!

 

そもそも助けられたとは思っていなくて、この人(?)に「あの時はよくもつかまえやがったな〜」と追いかけられたらどうしよう。

窓から飛んで逃げよう!
 

| animal・nature | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
コメントする





  • コメントを取り消ししたい時は、またコメントでご連絡下さい。
  • 迷惑コメント対策として、リンクの掲載をブロックしています。掲載ご希望の方はおっしゃって下さい。
  • この記事のトラックバックURL
  • http://lily-flower.jugem.jp/trackback/3320
    トラックバック
    Powered by JUGEM                              ▲page top
                        Page: /   
    CALENDAR
    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    PROFILE
     
    SELECTED ENTRIES
    @lyca_'s tweets
    RECENT COMMENT
    CATEGORIES
    リカ's BLOG/HP
    ARCHIVES
    page top