南のうどん、北の麺

博多出身の同僚から細くて長い包みをいただきました。

開けてみると、それは、五島うどん!
そして焼きあごのだしでした。
 

 

五島うどんは、「五島列島の幻のうどん」と呼ばれるもので、今私が最も食べてみたいものの一つ。

椿油を使って伸ばしたもので、700年前からあるんだそう。

できてから350-400年という稲庭うどんより、ずっと歴史が長いんですね。

アツアツのうどんをあごだしのたれで食べる「地獄炊き」が、地元では定番なんだとか。

 

九州では、ワカメでも煮干しでもなく、あご(トビウオ)からとるだしがメジャーだそう。

薄口の甘口なんですよね。

だしの箱の裏に「筑前煮(がめ煮)」のレシピが載っており、「ガメニ」という響きが気になりました。

 

 

ちなみに我が家には、北海道の「グリーン麺」、いえ「グリン麺」があります。(伸ばさないみたい)
ヤクルトのクロレラ麺のような緑が入っているんだそう。

 

北海道と長崎五島列島の珍しい麺をゲットできて、なんか嬉しい。

両手に持ってマラカスごっこをしてから、北と南の麺を食べ比べしようと思いまーす。

激しいシェイクにより、麺の長さはちょっと短めになる予定です!
| 美味珍味 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | - | -
コメント
コメントする





  • コメントを取り消ししたい時は、またコメントでご連絡下さい。
  • 迷惑コメント対策として、リンクの掲載をブロックしています。掲載ご希望の方はおっしゃって下さい。
  • この記事のトラックバックURL
  • http://lily-flower.jugem.jp/trackback/3289
    トラックバック
    Powered by JUGEM                              ▲page top
                        Page: /   
    CALENDAR
    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    PROFILE
     
    SELECTED ENTRIES
    @lyca_'s tweets
    RECENT COMMENT
    CATEGORIES
    リカ's BLOG/HP
    ARCHIVES
    新卒採用2018 | GMOペパボ株式会社
    page top