翼の王国のキノコ博士

飛行機に乗る時の楽しみは、機内誌。
センスのいい写真にゆったりとした内容の記事。
日常から少し離れて、自分は旅に出ているんだなあと、実感します。

 

 

このたび、知り合いのキノコ博士が『翼の王国』7月号に記事が載ると知りました。
キノコを探して日本中を旅する博士。今回紹介されるのは、鹿児島県のキノコだそうです。

博士のキノコへの愛と情熱に満ちた話を聞いてからは、もともと好きだったキノコを食べる機会が一層増えました。

 

さっそく(よーし、その記事を読もう)と思いました。
ただ、機内誌は、飛行機に乗れば目の前にありますが、飛行機を降りるとなかなか入手が難しく、書店でも手に入りません。

 

最近、割と旅づいているので、サックリ入手できるかなと思いましたが、7月中に乗った飛行機はJALで、『翼の王国』が読めるANAには乗りませんでした。
いつもはどちらかというと赤より青なんですが、タイミングが悪いわ〜。

 

「機内機関紙が読みたいのに、入手できない」とこぼしていたら「年間購読できるらしいよ」「どこかの図書館にあるらしいよ」などという情報を教えてもらいましたが、簡単には読めないなあと思っていたところに、友人から「乗ったからもらっておいたよ〜」との報告が。

まあ、うれしい!
友人はJAL派かと思っていましたが、ちゃんとANAのマイルもためているそうです。
旅人はみんなそうですね、きっと。

 

 

8月に入ってから友人と会ったのので、ひと月遅れで手にできた『翼の王国』。
その中の「博士の愛したきのこの旅」を、ようやく読めました〜(ToT)


博士は、海賊が宝探しをするように、その土地の珍しいキノコを探しているのでしょう。

「羊を巡る冒険」ならぬ「きのこを巡る冒険」を繰り広げているなんて、ステキ。
いつか、さかなクンと対談してほしいな〜。
魚とキノコ・・・おいしいレシピの話とか?
 

| person | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
コメントする





  • コメントを取り消ししたい時は、またコメントでご連絡下さい。
  • 迷惑コメント対策として、リンクの掲載をブロックしています。掲載ご希望の方はおっしゃって下さい。
  • この記事のトラックバックURL
  • http://lily-flower.jugem.jp/trackback/3287
    トラックバック
    Powered by JUGEM                              ▲page top
                        Page: /   
    CALENDAR
    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    PROFILE
     
    SELECTED ENTRIES
    @lyca_'s tweets
    RECENT COMMENT
    CATEGORIES
    リカ's BLOG/HP
    ARCHIVES
    page top