おいしいもの、命のもと

ここのところちょっと調子が出ていません。
元気ですが、はらぢからというか、胆力が出ないのです。

 

どこか感覚が鈍くなっていて、食べ物のおいしさがあまり感じられなくなっています。
食が細くなっているわけではなく、食事は普通にとっていますが、食を楽しめなくなっているんですね。
困ったことです。

 

今は自分のために料理をする気が起きません。無理して作ってもつまらないし。
こういう状態になることは、これまでも夏バテ中などにありました。

 

映画化された、小川糸の『食堂かたつむり』を思い出しました。
心に傷を負い、食欲を失った人々が訪れては、そこで出される料理に癒されて元気を取り戻すという物語。
そんなレストランが近所にあれば食べに行きたいところですが、現実には存在しないため、食堂かたつむりっぽいお店がないかと自力で探すしかありません。

 

今日は健康診断があり、クリニックからの帰りに、大岡山のパン屋さんitokitoに行ってみました。

 


フレンチスタイルサンドイッチのレシピ本を出しているお店だと聞いて(パン屋さんが本?)と気になっていました。
入ってみると意外にも小さな店舗。店員さんはみんなにこやか。

バゲットのフレンチスタイルサンドイッチを食べようと思いましたが、昼に行ったらもう売り切れだったので、別のパンにしました。

 

 

ゴロンと大きなブロッコリーやズッキーニが載った、みるからにヘルシーな「みどりの野菜」も気になりましたが、最初に目に留まった「ほうれん草とベシャメルソースのピザ」にしました。

画像の中で一番減っているものです。私がもらったのでさらに減りました!

 

 

帰り道には、サボテンのプランターを発見。

家主さんはサボテン好きなんですね。

大きな花が一輪、咲いていました。ちょうど盛りの開き具合で、きれい。

 

 

買ったパンをさっそく食べてみました。

はっきりした野菜の味が口の中に広がります。
焼いているのにみずみずしさを感じるのは、新鮮なものを使っているからでしょう。

まろやかなチーズの味がくせになりそう。

 


これをいただいて、久しぶりに食べ物の美味しさを感じられました。

おいしいものをおいしく取り入れる幸せ。

命のもとをありがたく取り入れて、元気な明日へとつないでいきたいです。

| 美味珍味 | comments(4) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
この時期は食欲がなくなるんですよね…。
私は暑くても出来る限り料理はしています。
おいしいレシピが満載だから作りたくなるんです。
もし食欲がない場合は、何か旬の野菜だけでも食べるといいと
思いますよ。
| ぼんやり小町 | 2016/07/07 6:45 AM |
ぼんやり小町さん、お久しぶりです〜!お元気ですか?
最近すっかりmixiから遠ざかってしまっていますが、コメント頂けて嬉しいです(^O^)

なるほど、旬の野菜は生き生きしていますから、元気をもらえそうですね。
今年の夏は猛暑のようですので、お互いバテないように栄養を取っていきましょうね♪♪
| リカ | 2016/07/07 10:34 AM |
りーちゃん、、、
大丈夫、、、?
| ゴエ | 2016/07/07 9:15 PM |
ゴエちゃん、大丈夫だよ、ありがとう!
でもそのうちあなたの顔を見に行くかも〜〜。
| リカ | 2016/07/07 10:21 PM |
コメントする





  • コメントを取り消ししたい時は、またコメントでご連絡下さい。
  • 迷惑コメント対策として、リンクの掲載をブロックしています。掲載ご希望の方はおっしゃって下さい。
  • この記事のトラックバックURL
  • http://lily-flower.jugem.jp/trackback/3278
    トラックバック
    Powered by JUGEM                              ▲page top
                        Page: /   
    CALENDAR
    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    PROFILE
     
    SELECTED ENTRIES
    @lyca_'s tweets
    RECENT COMMENT
    CATEGORIES
    リカ's BLOG/HP
    ARCHIVES
    新卒採用2018 | GMOペパボ株式会社
    page top