よこはまおやつのオレンジ爆弾
先日、家に遊びに来た友人が、フロランタンの洋菓子を持ってきてくれました。
フロランタンというお菓子もありますが、こちらは横浜にある洋菓子店のことです。


「"よこはまおやつ"になっているんだねー」
よこはまおやつとは、数年前に立ち上がった、横浜南部の地元食材を使った洋菓子ブランドです。
「大丸レーヌって、なんだろう?」
私は(大丸百貨店にいるReine=王妃様)を連想しましたが、友人は「大きなマドレーヌってことかな」と言いました。
マドレーヌ→丸レーヌ?普通サイズだけどー。

いただいてみると、口の中に広がるチーズの味。
大丸はチーズのこと?わからない〜。

タイトルつきのものはもう一つあって、こちらも気になります。
「オレンジの大地っていうのに、全然オレンジっぽくないね」と友人。
言われてみると、たしかに。
オレンジピールのチョコレートがけも、見た目が茶色なので、特におかしいと思わなかったんですが。
 

オレンジ色の大地っていうことなら、さすがに色が違いますもんね。
「中にオレンジが入っているんだろうね」「オレンジの河」「オレンジ色のにくいやつ」などと言いながらひっくり返し、裏の表示を読んで、お互いしばし黙り込みました。

名前は焼き菓子、品名は「マドレーヌ・ショコラ」。
どこにもオレンジの大地とは書いてありません。
原材料を見ても、オレンジの4文字はみあたりません。
2人で何度も見返しましたが・・・「ないね!」

「じゃあ、改めて、なぜなんだろう?」
色も違うし、中身も違うし。なのにオレンジ。
ミステリ〜!

近隣では愛されているお店ですが、あまり情報はなく、答えはわかりません。
これはもう、店頭で直接聞くしかなさそうです。

丸善に置いていかれた梶井基次郎の檸檬爆弾ならぬ、我が家にやってきた茶色いオレンジ爆弾。
ひっそり秘密を抱えたままで、謎のままに存在しています。
誰か、ネーミングの由来を知っていたら、教えてくださいね〜。
 
| 美味珍味 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
コメントする





  • コメントを取り消ししたい時は、またコメントでご連絡下さい。
  • 迷惑コメント対策として、リンクの掲載をブロックしています。掲載ご希望の方はおっしゃって下さい。
  • この記事のトラックバックURL
  • http://lily-flower.jugem.jp/trackback/3263
    トラックバック
    Powered by JUGEM                              ▲page top
                        Page: /   
    CALENDAR
    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    PROFILE
     
    SELECTED ENTRIES
    @lyca_'s tweets
    RECENT COMMENT
    CATEGORIES
    リカ's BLOG/HP
    ARCHIVES
    page top