東京駅記念Suica顛末記
一昨年の冬、「東京駅開業100周年記念Suica」の売り出しの時に、大混乱となったことを覚えておいでの方も多いかと思います。
あまりに一大事となったため、JR東日本は急きょ方針を変え、限定枚数ではなく、申込全員に配布するということに決めました。

わが家も、両親の分と合わせた枚数を申込みました。

振込用紙が届いたのは昨年秋。
その頃には、申し込んだ時の勢いは、すっかり風化してしまっていました。
もともと特に欲しかったわけではなく、親に頼まれて動いたわけだったので。

さらにこの記念Suica、定期券としては使えないと知りました。
えー、それなら持っていても、使えないわー。

そんなわけで、ブームから遅れることほぼ1年、ようやくやってきた振込用紙をちら見して、手紙さしの中に入れているうちに、年末になり、年が明け・・・。

奈良の友人が、ネットに「東京出張でこれを初めて使います!」と記念Suicaを載せているのを見て、ハタと思い出しました。
(そういえばあれ、どうしたっけ?)
振込用紙で振り込めばいいのよね〜とのんきに考えていましたが、改めて用紙を見てドキンとしました。

そこには、振り込み期限が書かれていました。
1月中旬!もうとっくに過ぎています。
ワ〜、どうしよう〜!

まあ、遅れてもなんとかなるかなと、まだ気楽に考えていましたが、期限切れのものは振込みできなくなってしまいます。
改めて申し込もうにも、今はもう受付が終了してしまった、この記念Suica。

もうどうやっても買えないのー?ケチー!
あれやこれや策を考えましたが、どうやら万事休すの様子。
オークションで探さない限り、無理のようです。

これには弱りました。
自分はいいんです。もともと使わなさそうだと思っていましたし。
ただ、私の母は鉄子。一番楽しみに待っていたので、私が忘れていたせいでこれが手に入らないとわかったら、どんな突風雷雨が私の上を吹き荒れるか、分かったものではありません。

最近浴びていなかった、あの容赦ないハリケーン。
うわ〜、ずぶぬれになるわ〜。
これは土下座では済まないかも。今後長い間、ブチブチ言われそう。
すっかりブルーになりました。

ちょうど金沢旅行前で、金沢出身の友人に土地の情報を聞きながら、そのことを嘆きました。
その人は、交通にとても詳しい人で、乗っていない飛行機便も新幹線もないほどのアイランドホッパー。

そんな人からすれば、「ハハン、これだから初心者は困るよ」と言いたいところでしょうか。
もしくは「記念Suica?そんな軟派なものには興味がないよ」と言われるでしょうか。

どっちでもいいんです。この悲しみ(むしろ恐怖)をわかってくれるのなら!

その人は、そのどちらでもなく、私の粗忽さをからかわずに同情してくれました。
そして、なんと「1枚多く頼んであるので、どうですか?」と、言ってくれたのです!
まことでござるか?
ゆ、譲ってくださりませ〜!

まさに、地獄に仏とはこのことです!
無間地獄に落とされずに済みました〜。ありがたや〜!

友人のご厚意のおかげで手にできた虎の子を持って、いそいそと実家に行きました。
この際、父はカウントしません(笑)。そんなにこだわらなさそうなので。
スターウォーズSuicaとかが出たら、そっちを欲しがりそうです。(永遠の少年)

それでも、母に1枚だけだと話すときには、ちょっと声が震えました。
母親は案の定、「どうして振り込むのを忘れるのよ〜、私が振り込むんだったわ〜〜」とウォウウォウ咆哮しました。
私「いいじゃない、お父さんの分はなくても」
母「お父さんじゃなくてあなたがいらないって言ってた分を、親友の○ちゃんにあげようと思っていたのよ」
なんと母、私のつぶやきを耳にして、すっかり自分がもらうつもりでいたようです。
しかもあげる人まで決めていたなんて。ブルブル、恐るべし。

久しぶりの母の嵐は変わらず激しいものでしたが、それでも母親の分は渡せたので、その1枚が地獄からのプラチナチケットとなり、シェルターに護られたかのように嵐は頭上を過ぎ去り、なんとか放免してもらえました。

いやー、母親って怖ろしくも強いですね(笑)!
そんなわけで、マサさん、今回はあなたのおかげで命拾いをしました。
どうもありがとうございます〜。

ブツの受け渡しといったら、ホテルラウンジですよね(笑)。
ということで、カフェ&バー ザ・ガーデンにて譲っていただきました。
メニューに「レモン緑茶」とあって、(なにそれ?どんな味?)と目が吸いついて離れずにいたら、マサさんはサックリと「オレンジほうじ茶」をオーダー。(奥のポット)
私もと、レモン緑茶をオーダーしましたが、この日はないとのことでした。
それならばと、「ゆずティー」(手前)にしました。
かんきつ〜♪
| happening | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
コメントする





  • コメントを取り消ししたい時は、またコメントでご連絡下さい。
  • 迷惑コメント対策として、リンクの掲載をブロックしています。掲載ご希望の方はおっしゃって下さい。
  • この記事のトラックバックURL
  • http://lily-flower.jugem.jp/trackback/3239
    トラックバック
    Powered by JUGEM                              ▲page top
                        Page: /   
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    PROFILE
     
    SELECTED ENTRIES
    @lyca_'s tweets
    RECENT COMMENT
    CATEGORIES
    リカ's BLOG/HP
    ARCHIVES
    page top