おうち鍋会
先日、映画監督主催のカニ新年会の話を書きました。
食べて食べて、(あ〜もう次の冬が来るまでは、カニは見なくてもいい!)と思いましたが、月が変わらないうちに、今度は友人とカニ鍋をすることに。
おいしかったからね!(笑)

彼女が暮らし始めた都心の家に向かいました。
事務所兼住まいにしているのは、にぎやかな通りからひとつ入った閑静な場所にあるマンション。
古いどっしりとした造りで、パリの古いアパルトマンのようです。

まだ1月の話で、外は寒い木枯らしが吹いており、身をすくめながら部屋へと入りました。
駅で落ち合い、一緒に食材を買い込んだので、さっそく調理にとりかかります。

ルクルーゼの鍋にケトル。
絵になるわー。女子力高いわー。

女二人で調理台とガスのそばに立ち、おしゃべりをしながらそれぞれ手を動かしていたら、あっという間に出来上がり〜。
 

いい香りが部屋に漂います。
具だくさんにしたから、おいしそう〜。

最初はカニさん!
長い脚もしっかり煮込みました。

いただきまーす。
モグモグ、ああおいしい。あったまる〜。

カニの次は白身魚を投入。
スープの味も変わります。
どんどんいきますよ〜。

最後に、ごはんを加えておじやにしました。
うーん、満足〜。
スープの減り具合で、食べた分がわかります。

ただ、一つ問題が発生しました。
「瓶ビールで乾杯しよう」と持ち帰った、タイのシンハビールと常陸野ネストホワイトエール。
「この常陸野ネストっておいしいのよ」と言う友人のチョイスです。
この前、崎陽軒・アリババでの白ビール・黒ビールフェアで見たビールだと思い出しました。→その時のブログ
 

しかし、なんということでしょう。
引っ越ししたてで栓抜きがなかったんです。
家探ししましたが、代わりになりそうなものは見つかりませんでした。
ビールの栓は硬くて、10円玉ではびくともしません。
100円玉でもダメでした。金額は関係なかった。。。

再び寒風に吹かれて外に出る気にはならず、この日はアルコールなしの健全なお夕飯に〜。
デザートのスイーツで、おなかいっぱいになりました。
ホームパーティほど大掛かりでない、仲良し友達とのおうち食事って、気負わず楽しめますね。
私も家で気軽におうち会を開きたいと思いまーす。
栓抜きもあるからね!
| 美味珍味 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
コメントする





  • コメントを取り消ししたい時は、またコメントでご連絡下さい。
  • 迷惑コメント対策として、リンクの掲載をブロックしています。掲載ご希望の方はおっしゃって下さい。
  • この記事のトラックバックURL
  • http://lily-flower.jugem.jp/trackback/3235
    トラックバック
    Powered by JUGEM                              ▲page top
                        Page: /   
    CALENDAR
    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    PROFILE
     
    SELECTED ENTRIES
    @lyca_'s tweets
    RECENT COMMENT
    CATEGORIES
    リカ's BLOG/HP
    ARCHIVES
    page top