かつては家庭教師と学生
学生の頃、家庭教師をしていたモコちゃんのお宅に、久しぶりにお邪魔しました。
私が大学生で、モコちゃんは高校生だったとき。
年は4つしか違いません。
すごく打ち解けてもらったし、ご家族にもよくしていただきました。
「もう先生じゃないから」と名前呼びしてもらうようになってからは、友達のようなお付き合いができていながらも、礼にかなった応対は「先生」と呼んでもらっていた頃と変わりません。
私にとって、彼女は今でも、紺の制服姿の、白リスのようなふわふわの女の子のイメージです。

社会に出てからはそれぞれに忙しく、長いこと海外で暮らしていた彼女とはなかなか会えませんでしたが、お母様の訃報を知り、今回、お線香をあげに、久しぶりにご自宅にお邪魔することになりました。
命日に、ご家族に混ぜていただくことになっていいのかなと思いましたが、モコちゃんに「うちの母は、リカさんのこと本当に好きだったし、喜んでくれると思います」と言ってもらいました。
御母堂にはとても温かく接していただいて、私もいい思い出ばかり残っています。
だからこそ、永遠のお別れが残念で、仏前にご挨拶に行きたいと思ったのです。

久しぶりの彼女の実家。迷わずに行けるかしら〜?
と思ったら、最寄の駅まで迎えに来てもらいました。
彼女と、旦那様と、さらに彼女のお父様の運転で。
寒い中、申し訳ございません〜!

いつも2人で勉強をしていた懐かしい客間に通してもらいます。
仏壇があり、亡き彼女のお母様に久しぶりにご挨拶をしました。
白黒の写真が飾られていて、懐かしいそのお顔を見て心がキュッとします。
もうお会いできないなんて、とても悲しいことです。
でも、娘さんはとても立派な女性に成長しましたよ。

それから、敷地内にあるとんかつ屋さん「とんかつ かつひろ」に行きました。
彼女のお兄様のお店です。
家庭教師をしていた時に、調理師の資格を取ったお兄様が、横浜の勝烈庵で働いていると聞き、家族で食べに行ったことがありましたが、その後もイタリアンなどで修行を重ね、今は晴れて独立されていました。
はつらつとした義姉様と切り盛りされています。
その息子さんも、食事会にいっしょに加わりました。
親子三代!大河ドラマだわ〜。そこにちゃっかり混ざっている、私。

ちなみに、お兄様のお名前はかつひろさんじゃありません。
お父様に聞いちゃいました!

特別な日ということで、大皿に乗ったお刺身の盛り合わせが登場しました。
とんかつ店でお刺身を食べるなんて、滅多にないことです!
プリプリして、やわらか〜い!

そしてジュージューいいながら、揚げたてのカツがやってきました。
お肉はおいしいやまゆりポーク、キャベツは裏の畑で採れた自家製有機野菜。
加えて、勝烈庵じこみの秘伝のたれ。
何より、心優しいモコファミリーのお兄様が、心を込めて出してくれるカツですからね。
美味しくないわけがありません!

勝烈庵好きの私。ここのお店も、遜色ありません。
メニューも豊富だし、家から近かったら、通い詰めたいところです。
住宅街の中にさりげなくふっとあるお店ですが、私たちが入った時にすでにお客さんが何人かおり、その後に大人数のグループがやってきて、商売繁盛の様子でした。

食事を済ませ、おなかいっぱいになって、再びモコちゃん実家にお邪魔して、いろいろと昔話をします。

モ「当時はわからないところをいろいろと教えてもらって」
そういえば、家庭教師を始めた頃は、きちんと教えられるか自信がなくて「英・国・社でお願いします」と文系科目だけの担当にしていましたが、モコちゃんが「ここ、期末に出るんですけど・・・」と、家庭科や美術の教科書も持ってくることもあり、気がつけば全科目教えられるようになっていました。
育ててくれてありがとう!
モ「困った時には、電話もかけちゃたしね」
そう、当時は一家に一台の黒電話だったので、お互い寒い廊下に電話を移動して、やりとりしていたのでした。
「こういう問題なんです。"カッコエープラスビーカッコとじの二乗イコールルートエックスワイマイナス・・・"」
数学の公式計算を耳で聞いて説明するなんて離れ業、よくできたなあと思います。

モ「リカさんの成人式の写真を見せてもらったの、覚えてますよ」
ワー、忘れていましたよ!

家庭教師ではなくなり、会わなくもなって長い月日が経っているのに、こうやって今でも覚えてもらっていて、よくして頂けることに、感激しました。

人ととのつながりって、いろいろだなあと思います。
血縁ではないのに、ご家族オールメンバーにお会いできた、贅沢な一日でした。
この日は本人含め、6人のモコファミリーに混ぜていただきました。

帰りは家の近くまでまた車で送っていただきました。
お父様に!お休みの日なのに、本当にすみません!

モコちゃん、これからも改めて仲良くしてね。
今度は、こっそり兄上のとんかつを食べに行こうと思います。
名乗るといろいろと気を使っていただいちゃうので、変装をして・・・
息子さんあたりにあっさりバレるかもしれないけど(笑)!
| friend | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
コメントする





  • コメントを取り消ししたい時は、またコメントでご連絡下さい。
  • 迷惑コメント対策として、リンクの掲載をブロックしています。掲載ご希望の方はおっしゃって下さい。
  • この記事のトラックバックURL
  • http://lily-flower.jugem.jp/trackback/3223
    トラックバック
    Powered by JUGEM                              ▲page top
                        Page: /   
    CALENDAR
    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    PROFILE
     
    SELECTED ENTRIES
    @lyca_'s tweets
    RECENT COMMENT
    CATEGORIES
    リカ's BLOG/HP
    ARCHIVES
    page top