アリババで白ビール
先日、長野のニャーさんと横浜で会いました。
「お店、どこにしようか?」とルミネのレストランフロアでショップリストを眺めます。
「どこでもいいよ」とお上品に言っていたのに「そうだ、崎陽軒に行く?」とさらっと聞いたら、「行く行く!じゃあここ出よう」と、すぐにエレベーターを探し始めたニャーさん。
すごいなあ、崎陽軒パワー。

崎陽軒本社ビル内には、いくつかお店が入っており、その中のビアレストラン・アリババに入りました。
いつもここ、店名をアラジンと間違えちゃうんですよね。
あれ、アラジンとアリババってなにがどうだっけ?
アラジンがフライングカーペットで、アリババがオープンセサミ。
アラジンが王子さまで、アリババが盗賊?
どっちも違いますね。まあいっか。
 

お店入口の画像は、入るときではなく帰りがけに撮ったので、「終了」の札がかかっています。遅くまでいたんだわ〜。
店内はアリババだけにアラビア風・・・かな・・・?


ちょうど白ビール・黒ビールフェアをやっていました。
黒ビールは知っていますが、白ビールってあるんですね?
「泡の部分じゃない?」
と適当なことを言いながら席に通され、手始めに「横浜ビール・ヴァイツェン」と「エーデルワイス・スノーフレッシュ」を頼みました。


運ばれてきた白ビール。どの辺が白いのか、瓶入りなのでよくわかりません。
乾杯してどちらも飲んでみました。
ヴァイツェンとは小麦という意味だそうです。
うん、コクがありますね〜。
次にエーデルワイス。
わあ、おいしい!
ハーブが入っていると聞いて、苦いんじゃないかとこわごわ口を付けてみましたが、とっても爽やかです。
本当にスノーフレッシュというイメージ。
おいしいわ。歌を歌いたくなっちゃうわ〜。ららら無人く〜ん♬(懐メロ)
ビールの味がわからない私ですが、これからはエーデルワイスをごひいきにしようと思います!
 

ニャーさんお待ちかねの、「昔ながらの崎陽軒シウマイ」がやってきました。
「は〜、おいしい」と、ゴロゴロ幸せそう。
長野にも、県民の誰もが知っている有名なシューマイ店があるそうですが、「水加減が違って、なんだかベシャッとしてるんだよ。こう、具だくさんでキュッと詰まっているのは、崎陽軒ならではなんだよね〜」と、語られました。
「う、うん」(タジタジ)
地方の人に崎陽軒を語らせると、熱いわ〜。
市民として、なんだか冥利に尽きますわー。といっても、私も食べてるだけだけど。


「ビールといったらやっぱりウインナーだよね!」と、三色ウインナーも頼みました。
勢いでザワークラフトも単品で頼んだら、思った以上の量で「こんなにたくさんの酢キャベツは、食べたことないよね」と怖気づく日本人2人。
ドイツ人ならペロリなんでしょうけれど。


三食ソーセージ、「わあ、色が違うね。さっそく食べよう!」と、2人であつあつを食べましたが、今画像を見直したら、これってドイツ国旗の色に合わせていたんですね〜。
そういえばメニュー名も「ジャーマンフラッグソーセージ」。
ちっとも気づきませんでしたよ!
ニャーさん、気づいてた?(ニャー)


黒ウインナーのインパクトたるや、すごいです。
ヴァイスヴルスト(白ウインナー)ならミュンヘンで食べたことがありますが、黒も黄色も見るのは初めて。
黒はイカ墨、赤はパプリカ、黄色はウコンで色付けをしているんだそうです。
切ってみたら、中まで色がついていましたよ。
食べてみたら、たしかにイカ墨とパプリカとウコンの味がしました!


ニャーさんが、フローズンビールを頼みました。
全く崩れない泡立ったグラスが運ばれてきます。
一口いただこうとグラスを持つと、それだけでキーンと冷たい!冷たすぎる!!
凍ったスムージーみたいです。アルコールが薄く感じられて、私には飲みやすかったです。
なんやかんやで、黒ビールの方を飲むのをすっかり忘れてしまいましたが、まあ今回は白ビールが珍しかったということで、満足〜。
 

帰りがけ、壁にさりげなくかかっている、エキゾチックな小さな飾り窓に目が留まりました。
「開けゴマ!」と言ってみたくなる、アリババっぽいものでした。
蒸したての崎陽軒シウマイが食べられるお店。
地方から友人が訪ねて来て、シウマイ弁当が好きだと言ったら、「ア・ホール・ニュー・ワールド」を歌いながら(?)、このお店にご案内しようと思いまーす。

 
| Restaurant/Cafe | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
コメントする





  • コメントを取り消ししたい時は、またコメントでご連絡下さい。
  • 迷惑コメント対策として、リンクの掲載をブロックしています。掲載ご希望の方はおっしゃって下さい。
  • この記事のトラックバックURL
  • http://lily-flower.jugem.jp/trackback/3219
    トラックバック
    Powered by JUGEM                              ▲page top
                        Page: /   
    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    PROFILE
     
    SELECTED ENTRIES
    @lyca_'s tweets
    RECENT COMMENT
    CATEGORIES
    リカ's BLOG/HP
    ARCHIVES
    新卒採用2018 | GMOペパボ株式会社
    page top