キーファって誰だっけ?
ふと、どこかで覚えた言葉が浮かび上がってくる時って、ありますよね。
今日、道を歩きながら、なんとなく「キーファ」という名前が思い浮かびました。

この名前、私はどこかで知っています。でもどこだっただろう?
知り合いには、この名前の人はいません。
それ以外となると、面倒なことになります。

もはや知り合いではない、書籍かコミックか映画かTVで知った人物の名前になるからです。
世の中にある、数限りない物語の一つ一つに、大勢のキャラクターが登場しています。
その中から思い出すことって、できるかしら?

でも今は、PC検索すればよいので、すごく楽。
自分の記憶力に頼らなくても、なんとかなるのです。

さーて、キーファ、あなたはいったい誰だったかなー?
検索してみました。

出てきたのは、ドラクエのキャラクター。
このキーファばかりヒットしますが、私が探しているのは彼ではありません。
ドラクエやらないし、私の知っていたキーファは、赤い服は着ない気がします。

いくら検索しても、出てくるのはこのキーファばかり。
これはやっかいだわ。
メジャーな作品のキャラクターじゃないと、ネット社会でも出てこないことがあるからです。

うーん、別人となると、ますます気になってきます。
もう一度、じっくり考えてみることにしました。

どう記憶をたどっても、どこで出会った名前か、思い出せません。
でも、この名前の持ち主のイメージは、なんとなく覚えています。
主人公ではありません。
どんなキャラクターなのか思い出せないのに、なんとなく胸が痛むのは、嫌われ役か、孤独だったか、悲しい最期を遂げたのか、とにかく明るいキャラクターではなかったからではないかと思います。

うーん、なんとかして、キーファを思い出したいものだわ。
でも、膨大な人物が登場する群像劇の一人だったら、絶望的です。おそらく見つけ出せないでしょう。
『銀河英雄伝説』や『ガンダム』のキャラだったら、もう無理だわ。

人に聞いてみようかと思いますが、実はすごく変なキャラだったら、趣味を疑われそう。
キーファという名前も勘違いで、実はサイファとかウンピョウとかかもしれないし。(自分の記憶に自信がない)
なんとか自力で解決したいところです。

キーファはどこの誰だったのか?
考えるたびに幸薄そうな雰囲気だけが思い出されて、やるせない気持ちになります。
タイプ的には、主人公のライバルか、主人公を陰で支えるブレインか、どっちにしろあまり報われない役割。
ルックスは、背が高くてロン毛のストレートで、ミステリアスな一人狼みたいな人じゃないかと思います。
頭はいいけれど、友人や理解者が少ない、あまり読者に愛されないキャラ。
これで実際が、マハラジャみたいにリッチでファットでゴキゲンなキャラだったら、もう自分を信じられないかもー。

絶対に思い出せないと思っていましたが、あれこれ考えを巡らせていたら、なんだかふと思い当ったものがありました。
もしや、『地球へ・・・』の主人公ジョミーのライバル・・・
あの人じゃない?

でも、彼の名はキースでした。
惜しい!

雰囲気としては、かなりキースに近い感じで…
あ、なんかモヤモヤと思い出してきましたよ。
記憶の細い糸を注意深くたぐり寄せて・・・

思い出した!
カサハラテツロウ氏の『RIDEBACK』!
主人公凛の恋人でした。

キーファは、あなただったのね〜。
たしかにロン毛ストレートで、テロリストのためミステリアスな一人狼。
おおよそは当たっていました。(アニメを見ていないので、見慣れない画像ですが)

わーー、無理だと思ったけれど、思い出せたわ。
やっぱりキースとキーファは、ルックスもキャラクターも、似ている感じ。
だから、芋づる式に思い出せたんでしょう。

今回は自分の記憶力しか頼りにならなかったので、かなり自信がありませんでしたが、よかったー。
ふ〜、すっきりして眠れそう。
頭を使ったので、変に冴えてしまい、休めようとヴァンホーテンココアを飲みました。
そうしたら、落ち着きましたが、なんだかさらに目が覚めちゃった感じ。
明日も休みで一安心です。

こんな風に、ふと名前だけ出てくることって、あるんですね。しかも断片的な情報だけ。
記憶って、おもしろいものです。
手元にあったココア缶の少年も、キーファ君という名前だと思うことにしまーす。けっこう好きな名前だし、ちょっとは幸せそうなイメージがついてほしいから・・・。
| person | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
コメントする





  • コメントを取り消ししたい時は、またコメントでご連絡下さい。
  • 迷惑コメント対策として、リンクの掲載をブロックしています。掲載ご希望の方はおっしゃって下さい。
  • この記事のトラックバックURL
  • http://lily-flower.jugem.jp/trackback/3188
    トラックバック
    Powered by JUGEM                              ▲page top
                        Page: /   
    CALENDAR
    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    PROFILE
     
    SELECTED ENTRIES
    @lyca_'s tweets
    RECENT COMMENT
    CATEGORIES
    リカ's BLOG/HP
    ARCHIVES
    新卒採用2018 | GMOペパボ株式会社
    page top