ダンス・ダンス・ダンス・ダンス
週末に、ティップネス横浜店に行ってきました。
場所は、浜っ子にはなじみのハマボール内。震災で建物が損傷し、今ではリニューアルした新しい施設になっています。

どこもかしこも気持がいいですが、ロッカーキーをうまく使いこなせずに、あたふたしました。
Edy搭載の防水リストバンド「TIP GEAR」だそうです。キーも暗証番号もなしにロックがかかるなんて、近未来〜。

連れはクミコさん。ヨガ教室に通っていますが、スポーツクラブは初めてとのこと。
今回、私が参加したいプログラムは、スタジオ3つにプール1つです。

ベリーダンス
BAILA BAILA
trf EZ DO DANCERCIZE
アクアダンス

怒涛のダンス4連続クラス!普通に考えても多いです。
初めての人にはハードすぎますよね。減らそうかな。
でも「なんでもいいよ、合わせるよ〜」と言ってもらったので、「とりあえず、無理だと思っらやめることにしう」と決めました。

普段通っているスポーツクラブでは、プールにしか行かないため、スタジオ参加は久しぶり。
両方行くとなると、着替えが多くなるので、どうも億劫なんです。
でも今回は気合十分ですからね!

ベリーダンス
スタジオ内は、少し照明を落として薄暗くなっており、アラビアの洞窟っぽいムードでした。
参加者は結構います。30人くらい。
驚いたことに、男性も数名いました。
みんな、シャラシャラした金の飾りつきのヒップスカーフをつけて、衣装もばっちりでした。
レッスンが始まってすぐにキレが違うとわかります。
みんな上手で本格的。毎週参加しているコアメンバーでした。
それで、衣装もつけているわけなんですね。
初心者は、私たちともう一人の女性。ついていくのが必死でした。
でも裸足で踊るのが気持ちいい〜。女性が踊るとセクシーですが、本場のものほどお色気過多ではありません。
男性が同じ振りで踊ったら、なよなよしてしまうかと思いましたが、堂々とした勇ましい感じになりました。アリです。
アラビアンな音楽に包まれて、楽しく踊りました。
これは、続けて通うなら、衣装も欲しくなっちゃうわ〜。

BAILA BAILA
雑誌にもある名前で、どんな意味だろう?と思ったら、「踊ろう×2」という意味でした。
地中海風の踊りということ。今度は、日光の下が似合うヘルシーな雰囲気です。
今回は35人くらいでしょうか。やはり男性が数名います。
タンクトップ姿の女性が多い感じ。
軽快な音楽に合わせてステップを踏んでいくもので、おもしろいしそんなに難しくないのですが、リズムに合わせた細かい動きが増えていくと、覚えるのが大変で混乱してきます。
この日は「エスメラルダ」の部分を重点的に練習しました。
恵比寿にキューバンバーBodeguitaがあった頃、店内にはいつもオルケスタ・デ・ラ・ルスやデル・ソルが流れており、夜も更けるとお客がみんな踊り出していたことを思い出します。
ラテン音楽に包まれて、ごきげんなサルサ気分になりました。

trf EZ DO DANCERCIZE
立て続けに2つスタジオレッスンを終えて、さすがに疲れてきました。
ちょっと休みたいし、もうプールに移動てもいいかなと思います。
でも、気になるのがこのレッスン。
深夜によくDVDの宣伝が流れていて、気になっていたのです。
初心者レベルだというし、なじみの歌に合わせるんだろうし、やれそうかな?と思って、こちらも参加しました。

参加者数は多く、40名ほど。男性も数名います。
カラフルな目立つ色の服や靴の、個性的な人が大勢います。
みんな派手で、最初、誰がインストラクターかわからないくらいでした。

曲はCRAZY GONNA CRAZY。初めにさらっと流したら、みんなバッチリ踊るので、びっくりします。
このレッスンは、2か月で一つの曲をマスターしていくということで、4月最後のこの日がなんと総仕上げ日でした。
だから毎週参加している人はみんな、初めからほぼフルで踊れるのです。
ひえ〜、よりによって完成日だったなんて。
「初めての人は、無理せず、ステップだけでも覚えていきましょう」と言われて、もはや初心者レベルではないことを知りました。

たしかに振り付けは、trfっぽいです。プロの彼らが監修したものなんですよね。
前の二つのレッスンと違って、細かいジャンプが多く、思ったよりもハード。
ハードルが高いわ〜。
水を飲む時間になるたびに、クミコさんはその場に座り込んでいました。
息が絶え絶えで、顔が紙のように白くなっています。
大丈夫かなと思いましたが、踊る時にはちゃんと立ってステップを踏んでおり、根性です。
頭の中はすっかり混乱していましたが、それでもなんとか一曲通して踊りきれるようになりました。
だましだましですけれどね。
音楽に合わせて踊りきれると、気分爽快〜!
体力が切れたのか、終わり近くになると途中で出ていく人も何人かいましたが、私たちは結局最後まで踊っていました。
「これでこの曲は完成。来月からは、Love & Peace Forever。ゆっくりめの曲だから、今回よりも踊りやすいはず。ギブアップした人が周りにいたら、つれてきてね」とインストさん。
一週間あとだったら、ヒーコラ言わずに済んだかもしれないのね〜。

アクアダンス
 

これで怒涛のスタジオレッスントリプル初参加は終了。水着に着替えてプールに行きます。
アクアビクスは、慣れているので問題ありません。ユーロビートに合わせて踊りながら、浮力でスタジオで酷使した足をほぐします。
私がアクアダンスに参加している間、クミコさんは泳いでいました。
新しくて気持ちがいいプールですが、底がすべりやすくて、ダンスをしながら何度もつるっとバランスを崩しそうになりました。

◎ 温泉♨
ここのお風呂は準天然温泉。同じ建物内に、SPA EASが入っているからでしょうか。
お湯につかって身体をほぐしながら、あたたまりました。
やりきった感満載です。おそい昼食になりましたが、パスタを食べてひとごこち。

この日合わせて踊った音楽は、アラビアン音楽→ラテン音楽→trf→ユーロビートと、気がつけばワールドワイド。
どれも踊りに乗った楽しいダンスでした。
やっぱり人間、踊って歌えたら、いろいろあってもとりあえずハッピーモードになれますね!

チケットをプレゼントしてくれたユミコちゃん、一緒に踊ってくれたクミコさん、どうもありがとう!
| sports | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
コメントする





  • コメントを取り消ししたい時は、またコメントでご連絡下さい。
  • 迷惑コメント対策として、リンクの掲載をブロックしています。掲載ご希望の方はおっしゃって下さい。
  • この記事のトラックバックURL
  • http://lily-flower.jugem.jp/trackback/3106
    トラックバック
    Powered by JUGEM                              ▲page top
                        Page: /   
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    PROFILE
     
    SELECTED ENTRIES
    @lyca_'s tweets
    RECENT COMMENT
    CATEGORIES
    リカ's BLOG/HP
    ARCHIVES
    page top