同僚のアイスバケツチャレンジ
ブログに書いていない夏の忘れもの、まだありましたー。
日本は寒波に見舞われていますが、ここだけ暑くいこうと思います。

今年、アイスバケツチャレンジがはやったこと、覚えておいででしょうか。
私はこれがきっかけで、筋萎縮性側索硬化症 (ALS) という難病のことを知りました。
大きなムーブメントとなり、大勢の人が気安くトライしたことで、危険視もされました。

私は(有名人が次々に氷をかぶっていって、すごいわ〜)と遠い目で見ていたのです。
そう、あの日までは。

普段と何も変わりない夏の日の昼休み、AさんとBさんが私のところにやって来ました。
彼らは出向で来ている、県の職員さんです。
もう一人のCさんは、この日はおやすみでした。

「これからちょっと時間いいですか?写真撮ってもらいたいんですけど」
「写真?いいですよ」
そう答えると、「じゃあ、着替えをしてきます」と言って、二人は一旦去りました。
え?撮影前に着替えるって、何の写真を撮るの?
お見合い写真?
首を傾げていたら、二人が再びやってきました。
「じゃ、ちょっとお願いします」

さっきまでのシュッとした白シャツオフィス姿から、見るのも初めてのラフな格好になっていました。
ますます予想外。頭の中は「?」だらけです。
「じゃあ、行きましょう」
そう言われて、とうとう疑問が口をついて出ました。
「ええと、どういうことでしょう?」

二人は、私が状況が読めていないことに気づいたようです。
「これからアイスバケツチャレンジをするので、撮影してもらおうと思って」
なるほど〜。って、ええ!?

まさか、自分の周りで挑戦する人がいるとは思わなかったので、まじまじと二人の顔を見つめました。
「昨日、Cさんからご指名受けたんですよ」と二人。
「お誘いしようとしたんですが、お電話中だったのでやめたんです」
そういえば前日、長い電話をしている時に、部屋のドアを3人が開け、様子を確認してからまた閉めていったのでした。
気にしてなかったけれど、そういうことだったのねー!
前日にCさんが水をかぶった動画を見せてもらいました。
これは、写真より動画で残す方がいいですね。

でも、ほんとにやるの?やっちゃうの??
びっくりしている私を尻目に、二人はバケツに水を汲み始めました。
「氷はないけど、まあそれはカンベンで」
タオルもあるし、準備万端。
それで濡れてもいい格好に着替えたということですね。

一世一代の、やり直しのきかないチャレンジなので(一度濡れちゃったらサマにならないし)、私もその様子をきちんと写さなくてはと思います。

一度リハーサルをしてから、本番にいきます。
みんなが緊張しています。

「ALSだけじゃない、この世のすべての難病に苦しむ人たちが、少なくなりますように」
「世界の皆さんが、健康にそして平和に過ごせますように」
きっぱりとメッセージを述べてから、二人ともためらいなく、頭からバケツの水をかぶりました。
ザッバーン!
水がアスファルトに飛び散ります。

びしょぬれになった二人は、カメラに向かって
「ありがとうございました!」と、深々と頭を下げました。
体育会系!まじめ!

バッチリいい映像が撮れて、満足〜。
堂々とした映像も載せたいところですが、お二方とも公務員なので、やめておこうと思います。

身体を拭き終えて戻る途中で、二人がさりげなく私に
「じゃあ次のご指名ってことで、いいですね?」と言いました。
「へ?私?」
「ムリにとは言いませんよ」
ええと、ええと、どうしよう。
混乱します。
「すぐじゃなければ・・・いつかでいいですか?」
本当は、ご指名を受けたらすぐにやらなくてはいけないルールがあるそうですが(それで急激に広まったんでしょう)、二人からOKをもらったので、一旦保留状態にさせてもらいました。

それから、はや4ヶ月。出向中だった彼らとも離れ、画像を見返すまで、その約束のことをすっかり忘れていた私です。
いけませんね〜。
でも、思い出したからといって今すぐにやったら、えらいことになります。
この寒さの中で氷水をかぶったら、心臓麻痺を起こしそう〜。年寄りの冷や水〜。
もともと難病撲滅支援表明のパフォーマンスなのに、自分が具合を悪くしたら、本末転倒ですしね。

ということで、チャレンジするにしても、来年の夏になってから〜。
でも、あまりにタイムラグを置いてしまうと、この運動のことを誰ひとり覚えていなくて、私が氷をかぶっても(なにやってんの?おかしいんじゃない?)と冷たい目で見られそうな気がします…!
Aさん、Bさん、Cさん、ナイストライでした!
| work | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
コメントする





  • コメントを取り消ししたい時は、またコメントでご連絡下さい。
  • 迷惑コメント対策として、リンクの掲載をブロックしています。掲載ご希望の方はおっしゃって下さい。
  • この記事のトラックバックURL
  • http://lily-flower.jugem.jp/trackback/3024
    トラックバック
    Powered by JUGEM                              ▲page top
                        Page: /   
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    PROFILE
     
    SELECTED ENTRIES
    @lyca_'s tweets
    RECENT COMMENT
    CATEGORIES
    リカ's BLOG/HP
    ARCHIVES
    page top