foursquareとシェーンごっこ
友人で、Foursquareをやっている人がいるため、(私もやってみようかな)と、入会しました。
ただ、動かし方を知って(これは今の私にはできなさそう)と思いました。
常時接続ではなく、wi-fiを起動させてネットにつなげているため、こまめにチェックインするのは無理そうなのです。

そこで、入ったばかりでしたが、退会することにしました。
いつかは始めるかもしれませんが、その頃にはきっと、設定したパスワードを忘れているでしょう。

ただ、退会の仕方がわからなかったため、ネットで「Foursquare 退会」と検索しました。
そうしたら、「Foursquare退会時のメッセージが面白しつこすぎる」といくつもヒットしました。

う〜ん、気になる。
削除方法を知り、さっそく設定をかけると、こんな表示が出てきました。


アカウントを削除?

それでいいのですか?本当にアカウントを削除してしまうのですか?
すべてのチェックインを?すべてのTipsを?
バッジも!?キュートですてきなプロフィールの写真も?
削除してしまうのですか!永久に!本当に!
そうですか…。わかりました…。
でも、お友達ではいられますか?
パーティーで出くわしても、気まずいことありませんよね?
わかりました。それでは、
あなたはこれらを失うことになります。
(ババーンと自分のサイト内データが表示される

うわわ〜、たしかにこれはキますね(笑)!
読んでるこちらが、たじたじです。
面と向かって言われたら、退会できそうにありません!

言っていることがアメリカ〜ンですね。
そもそも、foursquareさんとパーティーで出くわす時って、あるの?あなた、人なの?(笑)

泣き落としが効かないとなると、次には
「あなたはこれらを失うことになる」と、脅しにかかります。

ババーンと、私の履歴が提示されるのですが、もちろん数分前に入会したばかりの私、まっさらなオール0の状態なので、まったく惜しい気持ちはありません。

「理由を教えてほしい」という項目は、よく見るものですが、foursquareの嘆きの訴えは、なおも続きます。


間違っていませんか?

あなたがDELETE ACCOUNTをクリックするとすぐに、すべてのデータが削除され、回復させる方法はありません。
そのあとでfoursquareのホームページにリダイレクトされ、あれこれ思いを巡らせながら一人さびしく・・・・
これは、すべて夢ですよね?

夢ってー(爆)!!もはやいじらしくって、同情してしまいます。
foursquareをやっている私の友人は、結構オシャレでクールな人が多いんですが、提供主さんはかなり多情多感なお方のご様子です。

ええい、それでもここを去るんじゃ〜!引き止めてくれるな〜!と、西部劇の『シェーン』気分で(古い)、「DELETE ACCOUNT」をクリックしました。

お次には、どんな展開が待っているんだろうと、かなりドキドキしながら待ちます。
ここまでこんなに引き止められたんですから、なにもないはずはありません(笑)!

すると、次でもまだ削除には至りませんでした。もう一度パスワードの入力が必要とのメッセージを伝えながらも、どうしても諦めきれないfoursquareさんが、悲しげにつぶやきます。


追伸:あなたがいなくなってしまうのはとても残念です!

ごめんなさい〜。でも数分しか会員じゃなかったから、そこまで過剰に引き止められると、逆にこわいぃ〜(^_^;)。

もはや震える指で、「CONFIRM」クリックすると、最後の最後で今度は英語が出てきました。


You are about to delete all your data from foursquare.
Are you sure you want to delete your account?

日本語ではダメと分かって、最後は英語にしたんでしょうか?
イエス、アイムシュアー!POM!←クリックの音

これでようやく、追いすがるfoursquareさんとお別れしました。
ふう、別れるって大変ですね・・・。人じゃないのに・・・。

外国では、解約時にこんなに引き止められるものでしょうか。いえ、そんなことはないでしょう。
英語だと、もっとナチュラルなんでしょうけれど、そのままのニュアンスで日本語に直しているので、なんだか妙な感じになっています。

すっかり、血が通った人に呼びかけられている気持ちになりましたが、foursquareさんには、ぜひ『北風と太陽』のお話を聞かせてあげたい・・・。

これを読んで笑っている(かもしれない)foursquare利用者のあなた、辞めるときにはあなたにも泣き落としがこってり入るはずですよ〜(笑)。
| web | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
コメントする





  • コメントを取り消ししたい時は、またコメントでご連絡下さい。
  • 迷惑コメント対策として、リンクの掲載をブロックしています。掲載ご希望の方はおっしゃって下さい。
  • この記事のトラックバックURL
  • http://lily-flower.jugem.jp/trackback/2832
    トラックバック
    Powered by JUGEM                              ▲page top
                        Page: /   
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    PROFILE
     
    SELECTED ENTRIES
    @lyca_'s tweets
    RECENT COMMENT
    CATEGORIES
    リカ's BLOG/HP
    ARCHIVES
    page top