ストレッチポール
震災以降、なにかと気ぜわしく過ごしていたら、いつになく、すっかり肩と首がバリバリにこってしまいました。
マッサージで丁寧にほぐしてもらっても、すぐにまた固まってしまいます。
忙しい時でしたし、不安感などの気持ちのストレスが身体に出るから、緊張がほどけないんだろうと思いながら、日に日に重くなる肩に具合が悪くなりそうでした。

そこで、思いきってストレッチポールを使ってみることにしました。
ちょっと前からあちこちで紹介されておりましたが、特に必要と思っていなかったものです。
ただ、4月から、私の通うスポーツクラブでも、スタジオレッスンに取り入れられており、ジムのショップでも取り扱われ始めたので、気になっていました。
ハンズでは、エクササイズポールという、ストレッチポールより柔らかいものが売られており、小柄な人や女性にはこちらをお勧めと言われたので、連休前に買ってみたのです。

抱き枕のように大きくて長細い割には、重さは200g程度と軽いため、少し風が吹いただけであおられて、ふわふわするのを、抱えるようにして家まで持ち帰りました。
さっそく寝る前に、この上に寝そべってみました。
背骨をまっすぐにすることで、背筋を伸ばし、正しい姿勢にもどして肩や腰をほぐす、というストレッチ効果が得られます。

はじめはおっかなびっくり仰向けになりました。
それだけでは何もわからないため、そのまま左右に身体を揺らしてみました。
徐々にその揺れを大きくし、ポールを肩の線に沿って動かしたり、こって固くなっている部分に特に当たるよう、念入りにゴリゴリと動かしてみました。
円に沿って、肩を反らせることになるんですね。
イタ気持ちよくて、しばらく肩の下で、ころころとポールを動かしました。

ひとしきりポールに寝そべって揺らしてから、起き上がってみると、不思議なことに肩にのしかかっていた重みはスッと軽くなっていました。
床に寝てみると、前よりもペッタンと背中がつくことを実感できます。
さっそく効果が表れたようです。
ポールに乗っていると、水中にいる時のように身体が軽く感じられて、とても気持ちがいいのです。

これはいい!と、それから毎日、寝しなに身体を伸ばしはじめました。
無意識のうちに、「フーッ」と口から長い息が出ます。
深い呼吸をしているのです。
連休中、1週間続けたらあら不思議、ひどい肩こりは忽然とどこかに行ってしまっていました。
マッサージいらずの不思議なポール。
スポーツクラブで取り入れているだけありますね。

私よりも身体が硬いであろう親にもプレゼントしようと、またハンズに行きました。
このポールを半分に切った、半円形のハーフポールもありますが、私は楕円形エクササイズポールを選びました。
丸よりも高さがない分、上に乗っても恐怖心が起きず、バランスを取りやすいそうです。

この日もまた、長細いポールを風でひらひらさせながら帰りました。
意気揚々と親にプレゼントしましたが、長細い包みがなんだかミイラのようにあやしく見えたのか、「背中が痛い」と言っていたはずの父は、まだ遠巻きにしています。
母は、試してみたら「右手が左手ほど上に上がらないことが分かった」とのことで、使い始めているようです。

私は、日に日に肩が軽く、楽になっていくのがわかるため、もう手放せません。
(二宮金次郎式に、いつも背中にくくりつけていようかな、どこででもお昼寝できるし)とまで考えましたが、そのうちに肩はすっかり調子がよくなり、ポールに乗っても、特に劇的効果を感じなくなりました。
きっと、健康な状態に戻ったんでしょうね。

先日、スポーツクラブ内で会ったあくびひめさんに、その話をしたら、彼女はそのポールを使うスタジオレッスンに参加しているとのことでした。
今彼女が気になっているのは、ヨガ用のフレックスクッション。
三角形を立体にしたもので、こちらもショップで売られていますが、当分は三角柱ではなく、円柱とたわむれていようと思います。
肩こりに悩む方、チェックしてみて下さいね。
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コメント
こないだはどうも〜。
昨日は、さくっと終わらせて帰ってきてしまったのでお会いできませんでした。
ちょうどこれをつかったプログラムを受けてたので、日記にアップしてみたので、もしつかえそうなのがあれば普段のストレッチに追加してみてくださいねー。
ほんと、肩こりとゆがみの矯正によいですよね!
| あくびひめ | 2011/05/13 9:03 PM |
あくびひめさん

昨日は私も1時間早かったけど、合いませんでしたねー。
日記読みました!まさに私のためにやり方を細かく教えてくれているなんて、感謝感激!!
「美脊椎ヨガ」と「美骨盤ヨガ」、気になります〜。
しかし、なんだかんだでまだスタジオ未体験の私。
なかなか水から陸に上がれない、両生類未満のままなんです〜。
ぜひ、ポールをエサに、プールの中から引っ張り上げてくださいw
| リカ | 2011/05/14 3:59 AM |
えーまぢでーー!その効果気になるっ!
ここ3ヶ月ほど肩こりというか腕というか首というか
ええい!そのつながってるところがごりごりで
たまに頭痛もするのです。
会社でもストレッチとかしてるんだけどなかなか改善ナシ。これは気になるゾ!!!
| cbm | 2011/05/14 3:11 PM |
cbmちゃん

えー、あなたは肩コリしないタイプだと思ってたよー。
仕事柄ちょっと気になるわー。
今度会うとき、このポールを背中にくくりつけていこっか?

でも、パートナーがいる人は、もみっこするのが一番よー。
背中合わせに立って、腕を引っ張ってもらうとか。
でもこれかなり効くし、コスパもいいのでお勧めでーす♪
| リカ | 2011/05/15 2:25 AM |
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