なんとなく楽しめるかもしれない戦国鍋お茶会
「『戦国鍋TV』〜なんとなく楽しめるかもしれないお茶会〜」に参加してきました。
『戦国鍋TV〜なんとなく歴史が学べる映像〜』とは、地元TVKで、今年から放映され始めた番組です。
千葉や埼玉でも見られますが、東京では放映されていないようです。

タイトルの通り、ゆる〜い番組で、私もゆる〜く見ています。
いろいろなコーナーがあり、現代版の信玄と謙信の対決「戦国ヤンキー・川中島学園」や、徳川対豊臣の「大阪ハイスクール」など、なかなか切り口が斬新です。

中でも私は「うつけBAR・NOBU」というコーナーが一番のお気に入りです。
なんと、信長がおかまバーのママをやっているんです!
最近では、season2に入り、NOBUママから伊達ママと小十郎子に代わりました。

あとは「戦国ショッピング」ですね。
軍配とか具足とか太閤つけ髭とかを通販式に宣伝しています。
「定価200文のところ、本日のみの番組特別価格、2文!」とか、激安です。
オーダーは、矢文で送るそうです。送り方さえ分かれば、注文するのにー。

お茶会参加にあたり、メールでいくつか質問を受けたので、「好きなコーナーは?」→「うつけBAR・NOBU」、「今後取り上げて欲しい武将は?」→「直江兼継」、「番組への質問」→「伊達ママのメイクについて」と書きました。

お茶会が行われたのはTVK本社。
前はマリンタワーのそばにあったのに、いつの間にか関内に移転していました。
会場で迎えてくれたのは、番組キャラクターの着ぐるみ!
(もしや、その愛の前立ては…)と思ったら、名前は「兼継くん」でした。
兼継が番組に取り上げられないと思ってメールに書いたのに、思いっきり公式キャラだったとは…なんとな〜く番組を見過ぎていて、気づきませんでした!

ガラちゃんとニガちゃんと3人で参加です。多忙なガラちゃんの分の質問にも答えた時、「番組への質問」を「七本槍のダンスについて」と書いたつもりが、「五本槍のダンスについて」と書いていたことに後から気づきました。
(注・「七本槍」は豊臣秀吉方の武将たち、「五本槍」は浅井長政の家臣たち)
あれこれヘマをしていたわ〜。
でもいいんです、番組のコンセプトは「なんとな〜く」ですから!(と言い張る)

お茶会は少人数で開催されるとのことでしたが、実際には結構な数の人たちが集まりました。最年少は10才の女の子。そんな年から武将に興味があるとは。
その子の「戦国鍋の鍋ってどういう意味ですか?」という問いに、プロデューサーが「よせ鍋です」と答えていました。なるほど。私も気になっていました。

MCはキングレコードの女性。ゆるゆると進行します。
その間、着ぐるみ兼継くんは、「立っている方が楽だから」とメモを書いて、愛くるしい笑顔でステージ内を歩き回っていました。

番組内の音楽コーナー「MUSIC TONIGHT」では、7人組の戦国武将ユニット、SHICHIHON槍が「シズガタケの七本槍」を歌っています。
最近、4人組の天正遣欧少年使節の「GO!天正遣欧少年使節」に変わりました。
(むむ、これは歌を覚えて行った方がよさそうね)と、2曲をダウンロードしていきましたが、実際会場でそのPVが流れたら、何人もの参加者が振りつきで歌っていたので、(むむむ、かなわーん!)と思いました。

その後、SHICHIHON槍・平野長泰役の矢崎広さんと、天正遣欧少年使節・中浦ジュリアン役の井深克彦さんが登場しました。
間近で見ると、二人とも、衣装がスパンコールだらけでキラキラまぶしくて、まさに往年のアイドル風です。

参加者が「あれは某事務所のアイドル達を参考にしたんですか?」とプロデューサーに質問し、「ああ、ローラースケートの」と返されていたので、(あっ、光ゲンジの真似!?)とようやく気付きました。(プロデューサー的には違うようでしたが)
帰り際、平野長泰が兼継くんを槍で威嚇しました。刺したら歴史が変わっちゃうー。

別の参加者の「“戦ハーフタイム”で、陣太刀の向きが逆になっているので、直してもらわないと、と思いました」との発言に、(わー、専門的)とみんなざわざわ。
わかる人にはわかるんですね。なんとな〜く観ているレベルの私は、そのコーナーでは、謎のマネージャー・南ちゃんのことばかり気になって、ポコッと後ろが膨らんだおかっぱにばかり注目していましたが。

最後に、番組グッズの抽選会があり、ニガちゃんが見事手ぬぐいをゲットしました。
兼継くんと、記念写真を撮って、会場を後にしました。
兼継くんは超プリティー。キューピーさんのように瞳が輝いていました。

観始めた頃は、てっきり1クールものかと思っていましたが、まだまだ続いていきそうな、息が長そうな番組。
戦国武将たちの生き様を現代に置き換えたら、こんな感じだよ〜というゆるさを楽しめる人には、お勧めです。
毎回、知らない武将や出来事をいろいろと紹介してもらえるので、確かになんとなく歴史が学べているようです。
私も、「GO!天正遣欧少年使節」の、バリバリアイドルな振り付けを覚えようかな…4人で踊れば完璧なんですけど!
| History | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
コメントする





  • コメントを取り消ししたい時は、またコメントでご連絡下さい。
  • 迷惑コメント対策として、リンクの掲載をブロックしています。掲載ご希望の方はおっしゃって下さい。
  • この記事のトラックバックURL
  • http://lily-flower.jugem.jp/trackback/2217
    トラックバック
    Powered by JUGEM                              ▲page top
                        Page: /   
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    PROFILE
     
    SELECTED ENTRIES
    @lyca_'s tweets
    RECENT COMMENT
    CATEGORIES
    リカ's BLOG/HP
    ARCHIVES
    page top