横浜の早朝読書会
土曜日は、横浜での早朝読書会に参加しました。
まだシャッターが降りているお店の前に並んで、開店と同時に「おはようございまーす」と言いながら入ります。
モーニングセットを頼んで、さっそく会が始まりました。
一人一人、持ち寄った本を紹介していくので、結構時間がかかりますが、幹事の十六茶子さんとサポーターのemieさんは、数をこなして慣れており、時間配分もバッチリでした。

7名の人に紹介してもらった本は、こういうものでした。
『わかったつもり 〜読解力がつかない本当の原因〜』 西林克彦 著
『龍馬からの手紙』 齋藤孝 著
『真夜中の五分前』 本田孝好 著
『最後のパレード』 中村克 著
『大丈夫!うまくいくから 〜感謝がすべてを解決する〜』 浅見帆帆子 著
『語学力0で8カ国語翻訳できるナゾ』 水野麻子 著
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』
 岩崎夏海 著

ドラッカーの関連本が紹介された時、別の人が『週刊ダイヤモンド4月17日号』の「もっと知りたい! ドラッカー」特集を持っていたので、(今、ドラッカーが流行っているのね〜)と思いました。
でも、どちらかというと、本のイラストが評判を呼んだようです。萌えキャラ効果…?

集合場所で会った時から、雰囲気に引かれてそばに行き、席に着くときもなんとなく隣に座ったお上品な女性は、いろいろな著書を出されている著作家、むらかみかずこさんで、今回は『仕事がうまくいく!書き添える言葉300』を紹介してくれました。
ビバ、私の野生の感(笑)!というより、かずこさんのオーラがすごいのね。

お上品ということに加えて、十六茶子さんが別の人に「“昔の彼氏”と“昔の男”は違う」発言をしていた時に、かずこさんと私で「どこが違うの?どこが?」と二人で食いついたので、(この人、気が合うわ〜)と思ったのです。(色っぽい答えではなくて残念でしたが、笑)

私は、九鬼周造の『「いき」の構造』を紹介しました。
この前、歌舞伎座で「助六」を観てから、もう一度読み直したのです。
この本は、私にとって学生時代からのバイブルで、リスペクトする九鬼周造のお墓参りもしました。
ただ、とても薄いのに、私の手に余る本で、おそらく理解するには一生かかる、長い付き合いになりそうなものなので、まだうまくは文にまとめられません。
でも、発表の時には、熱く語りました。
哲学本なので、ドラッカー以上にとっつき悪いと思いますが、九鬼の生き様には、みんな興味を持ってくれたようで、クキラー(なにそれ)としては満足しました。

ほかの人の紹介してくれた本は、どれも面白そうで、早速読んでみたくなりました。
といいつつ、今日から読み始めた本は、加治将一『龍馬の黒幕』です。
フリーメーソンを絡ませて、龍馬暗殺の謎に迫っていくようです。
龍馬が剣術修行のために江戸に行ったのは表向きの理由で、本当は隠密諜報の仕事を担っていたそうな。
さて、この本では、犯人はいったい誰だと推理するんでしょうか?

この日の読書会での発表を、Mindmapにまとめて、読書ブログ「書読ム月日」に載せました。
自分の『「いき」の構造』マップが、一番ごちゃごちゃになっています(^_^;)
今年は、Mindmapに親しんでいきたいと思っていまーす。
| book | comments(4) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
なんか、知的な集まりだよねぇ。
リカちゃんは、趣味の範囲が広くて素晴らしいです!
| まみ | 2010/04/20 9:12 PM |
マインドマップ、何となく知っているだけですが、
こういうまとめ方は面白いですねー
( ^ー^)b
読書会は何かテーマとかあったのですか?
| えの | 2010/04/20 9:38 PM |
「いき」って「粋だね〜!」の「いき」ですか?
ちょっと読んでみたいと思います。なんだか面白そう、、、
| かっち | 2010/04/20 10:21 PM |
まみちゃん

いいえ、あなたのように、リフレクソロジーのマッサージは全くできないわよ!

それぞれお互い様ってことよ〜(^^)

----------------------------------

えのさん

読書会は、ノンジャンルでした。じゃないと哲学本はかなり持っていきづらいので・・・。

マインドマップ、私も始めたばかりなので、よくわからないんです。手探りでやってみていまーす。

えのさんのあふれる好奇心とタフネスには、いつも敬服しています!

----------------------------------

かっちさん

そうそう、「粋」のことよー。岩波文庫で出ているので、探しやすいはず。チェックしてみてね。

ちなみに九鬼さんのお墓は、京都の法然寺にあります。お寺の人に地図をもらって、探し当てた時には感動しました・・・。
| リカ | 2010/04/21 1:55 AM |
コメントする





  • コメントを取り消ししたい時は、またコメントでご連絡下さい。
  • 迷惑コメント対策として、リンクの掲載をブロックしています。掲載ご希望の方はおっしゃって下さい。
  • この記事のトラックバックURL
  • http://lily-flower.jugem.jp/trackback/2134
    トラックバック
    Powered by JUGEM                              ▲page top
                        Page: /   
    CALENDAR
    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    PROFILE
     
    SELECTED ENTRIES
    @lyca_'s tweets
    RECENT COMMENT
    CATEGORIES
    リカ's BLOG/HP
    ARCHIVES
    page top