福袋・「ロード・オブ・ザ・リング好きに100の質問」
お正月に、横浜に出かけたら、初売りが始まったため、人でごった返していました。
地下道を歩いていると、歩いていく人達が、みんな振り返って見る女性がいたので、首を伸ばしてみると、行きかう人の間から両腕に真っ赤な福袋をいくつも提げた女性が二人、ズンズン歩いていくのが見えました。
確かに、この日は福袋を持っている人がたくさんいましたが、そんなに大量に担いでいる人はおらず、彼女達はとても目立っていました。
(よっぽどお気に入りの店の福袋で、根性出して買ったんだろうなあ)と思いながら歩いていくと、駅ビルの階段で、彼女達とまた会いました。
周りに人がいなくなると、彼女達が軽装で、自分のバッグを持っていないことがわかったので、(ああ、店員さんが福袋を運んでいたのね)とようやくわかりました。
さすがに、一人で福袋を10個買おうとしても、お店が許してくれませんものね。店員さんも、お疲れ様です。

さて、今日は「ロード・オブ・ザ・リング好きに100の質問」です。
「ハリポタ」は普通に好きですが、「ロード・オブ・ザ・リング」は大ファンです。ますますマニアックになりました。ハリポタ以上に絡みづらいものになってしまって、すみません。
冬休みは今日までなので、100Qもここまでにします。
ほかにも「エロイカより愛を込めて100Q」と「バイオリン弾きに100の質問」をやろうかと思いましたが、さらにマニアックになるので、やめました。どなたか挑戦したら、こそっと教えてくださいね。
| baton | comments(4) | trackbacks(0)
御節・「ハリーポッター100の質問」
遅ればせながら、正月三が日は、毎年恒例のおせち料理とお雑煮を食べました。
前は母が全て手作りしていましたが、年末は大掃除でてんてこ舞いなので、ここ最近は、御節を三越から、梅花はんぺんを鎌倉の井上蒲鉾店からお取り寄せしています。
御節って煮物中心なので、時間がかかるんですよね。アシスタントだった私も楽になりました。梅花はんぺんは、ふわふわとした、やさしい味です。
母は毎年、干支の箸入れと木目込み人形を作って、その写真を年賀状にしています。
母のようにまめな人間にならなきゃ、と思い、黒豆をせっせと食べてきました。

さて、今日は「ハリポタ100Q」です。
時間がかかりました〜。ファンの方なら最後まで読んでいただけるのではないでしょうか?
| baton | comments(6) | trackbacks(0)
迎春・「プロヴァンス好きへ50の質問」
明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。

今年の年末年始は、とても静かに過ごしました。
身体(肋軟骨)の療養を最優先にして、人と外出の約束をせず、実家と神社に行く以外は自宅に引きこもっていたら、かなり我が家の居心地がよくて、ヒッキーを満喫していました。
今週いっぱい、ぬくぬくヒッキーでいられます。このまま社会復帰できなかったらどうしましょう?

まとまった休みの間に、普段はなかなかできないことをしようと思い、大型ミステリーに挑戦しました。
皆川博子の『死の泉』という本です。ミステリーが苦手な私は、以前読んだ時には、さっぱり内容を把握できなかったので、この冬、再チャレンジして読み込んでみました。
ゴシックホラー的で、好みの話ではないので、作品世界に浸りきれませんでしたが、熟読しても、やっぱり疑問は残りました。
どんでん返しで最後まで読者を謎に包んだままというのがミステリーの醍醐味なのかもしれませんが、私には消化不良です!
どなたか、この本を読み、かつ理解した方がいらしたら、どうぞ教えてください。
2,3お伺いしたいことがありますのでー。でも答えは提示されておらず、推量の域を出ないものかもしれませんね。

さて、いつか挑戦しようと思っていた、「100の質問」にも、トライしてみました。
まずは、半分の「プロヴァンス好きへ50の質問」にしました。
時間がある限り、続けていくつかやってみるつもりです。興味のない質問集だったら、全くつまらないと思いますので、どうぞはしょって下さいね。
| baton | comments(9) | trackbacks(0)
「巷のウワサメイカー」
先日の「自己紹介工場」に続き、今日は、アディさんが紹介していた、「巷のウワサメイカー」をやってみました。
おもしろくて、今回も、本名やローマ字などで、いくつも調べてみちゃいました。

  「最近ちょっと職場で甘えん坊と言われている(リカ)さんですが、
  巷ではマサイとのジャンプ勝負での健闘が原因で国際問題を引き起こしたという
  もっぱらのウワサです。」

  「たぐい稀な物忘れ王と言われている(リカ)さんですが、
  巷では心臓の鼓動を自由自在に操って三三七拍子が打てるまでになったという
  もっぱらのウワサです。」

  「世界初の月面バック転で有名と言われている(リカ)さんですが、
  巷ではレントゲンについに骨が写らなくなったという
  もっぱらのウワサです。」


マサイ族と、ジャンプ勝負をしたことはありませんが、一緒に写真を撮ったことならあります。人間、鍛えれば全身バネ(^o^)!
いつかレントゲンに骨が写らなくなる日が来るのが怖いですー(笑)。
確か999のメーテルが、機械人間なので、レントゲンに骨が写らないんですよね。
メーテルと一緒ならいいかしら!?

みなさんも、よければやってみてくださいね。そして結果を教えてくださーい(^^)♪
| baton | comments(5) | trackbacks(0)
「自己紹介工場」
マイミクのぱやちゃんが紹介していた、「自己紹介工場」 を、やってみました。

「リカ」だとタイトルの結果になりました。
おもしろくなって、本名とか、ひらがなとか、カタカナとか英語とか、あれこれやってみました。

  「土俵を変えれば大統領な(リカ)です。よろしく。」

  「季節の変わり目に半袖を着て震えている(リカ)です。よろしく。」

  「しょっちゅう“今地震あった!?”と言っている(リカ)です。よろしく。」

  「海で靴ずれ(リカ)です。よろしく。」

  「地図で探すときいつも隅っこな(リカ)です。よろしく。」

  「一人で外でご飯が食べられない(リカ)です。よろしく。」


やりすぎですね(笑)!
「今地震あった!?」とはそうそう言わないし、なんの大統領になれるのかわかりませんが、靴擦れはよくするし、一人で外食しないので、その他は結構合っている気もします。
皆様も、よければやってみてくださいね♪
| baton | comments(3) | trackbacks(0)
無条件バトン
cubさんがされていたのを、無条件でいただいてきました。
(cubさん、遅くなりましたが、テスト・メールを送りますね)

1. 無条件でトキメク〇〇な3人
  ・  David Bowie (デヴィッド・ボウイ)
  ・  Gerard Philippe  (ジェラール・フィリップ)
  ・  Herbert von Karajan (ヘルベルト・フォン・カラヤン)
             
    ・・・ 私にとっての、ゆるぎなき永遠のカリスマです。

  (追加?) 佐藤浩市、ヨン・ダール・トマソン
  (おまけ)時々、「なぜ?」と首をひねりながらも、妙に気になる人がいます。
       例えば『ピンポン』の卓球部長役の人。
       最近名前を知りました。「大人計画」の荒川良々(よしよし)さんという人でした。

2. 無条件で嫌いな〇〇を3つ
  ・  副流煙
  ・  ノイズ
  ・  傷つけるもの
  ・・・ 痛い、つらいものが苦手ということですね…

3. 無条件でお金をかけられる〇〇を3つ
  ・  プーアル茶
  ・  好きな作家の本
  ・  感動する気持ち
  ・・・ どれもプレシャスでプライスレスです。

4. 無条件で好きな〇〇を3つ
  ・  無条件で愛してくれる存在
  ・  好きなものと過ごす時間
  ・  朝焼けと夕焼け
  ・・・ 言うことありません。大好きです。

無条件なものとは、自分にとって強さでもあり、弱さでもありますね。

ご自分もやってみたいという方は、どうぞお持ち下さい。
| baton | comments(1) | trackbacks(0)
「幸せバトン」
RYOちゃんから『幸せバトン』をいただきました。
明るくていいバトンですね。RYOちゃん、ご指名どうもありがとう(^^)
ではやってみまーす。

(1)あなたの今の幸せ度は、全世界で何位くらいですか?

 のっけからこんな難しい問いが…(^_^;
 わかりません。でも世界選抜レベルだと思っていたいです。
 ちなみに今は、私の人生のうちでかなり幸せ度が高い時です。

(2)今までの人生での「幸せベスト3」は?

 これまた難しい〜〜。そういう格付けをしたことがないので…。
 最初はこう書きました。

1.親に五体満足で生んでもらい、愛情をかけて育ててもらったこと
2.信頼できる友人知人に恵まれていること
3.今月はとっても幸せです。夏を満喫中です。

 漠然としているので、書き直します。思いついた限り、
 公表できる限りで言えば、こんな感じでしょうか。(時系列順)

1.大学の時、難関?をクリアして海外交換留学生に選ばれたこと。
 国際関係学科や英文科、ESS所属といった、英語に自信のあるライバル応募者がひしめく中、選ばれたことに驚きましたが、とてもハッピーでした。
 初めての海外旅行として訪れたカナダはとても素敵な国で、海外旅行の魅力に目覚めるきっかけとなりました。

2.エアーズロックに登ったこと。
 アボリジニの聖地なので、今は無理なのでしょうか。
 とてもきつい行程でしたが、無事頂上まで辿り着いた時には、天から祝福されているようで、その後の人生、何でもできそうな気になりました。

3.誕生日に50本の薔薇の花束をもらったこと。
 50歳のバースデイだったから、というわけではありません(笑)。
 くれた人は、「母の日に、試しに100本カーネーションを贈ったら、母親に”多すぎて邪魔”と言われたので、半分にした」とのことでした。
 100本なんてもらってみたいな、と思いましたが、50本の花束でも抱えきれないほどの大きさで、家中の花瓶を総動員することになりました。

(3)ここ1週間でいちばん幸せだった出来事は?

 私が傷ついて落ち込みかけた時、一番そばにいて欲しい人が、忙しい中遠くからやってきて、そばにいてくれたこと。
 どうもありがとうございます。
 おかげでなんとか持ちこたえることができました。

(4)幸せな時、あなたがしてしまう行動は?

 誰かと幸せを共有する時には、弾けて幸せを楽しみます。
 自分一人で味わう時には、静かに、じんわりとかみ締めます。

(5)幸せと聞いて真っ先に思い浮かぶ食べ物は?

 アメリのクレーム・ブリュレ。(ちょっとワンパターン)

(6)では、幸せと聞いて真っ先に思い浮かぶ歌は?

 Minnie Ripperton「lovin' you」
  ♪Loving you has made my life so beautiful
   And every day of my life is filled with loving you♪

 Bobby Mcferrin「Don't worry, be happy」
 ♪I make you happy. Don't worry, be happy.♪

 Louis Armstrong「What a Wonderful World」
 ♪I see trees of green, red roses too
   I see them bloom, for me and you
   And I think to myself, what a wonderful world♪

 が一気に思い出されました。どれも名曲中の名曲です。

 あとは、さんまの♪幸せってなんだっけ、なんだっけ〜♪も…。
 (上の歌とは一緒にしたくないけれど…、笑)

(7)あなたにとって「幸せ」とは何ですか?

 素直に感動できて、周りに深い愛情を抱ける心情の時。

 よければ、皆さんも、自分の幸せについて、考えてみてください。
 (ほかの方もよろしければ…)
| baton | comments(0) | trackbacks(0)
お酒バトン♪
お酒に弱いので、あんまりおもしろいこと書けませんが、やってみまーす。

【1.好きなお酒はなんですか?】
しいていえば、ワインとカクテル、杏露酒。
ワインは学生の頃、フランス専門の教授から、カクテルはバーテンになった先輩から教えてもらいました。
カクテルで好きなものは、フローズン系と薄いウォッカベース。

【2.嫌いな(または苦手な)お酒はなんですか?】
飲めないものは1以外。日本酒、ビール、ウイスキーなど、甘くないもの。
でも甘酒も苦手ー。

【3.誰と飲みますか?】
「飲もう!」と誘ってくれる人と。
一人じゃ飲みません。飲めないけれど、お誘いはまず断りません。

【4.泣き上戸?笑い上戸?】
1杯目が回る頃には躁モードになります。
その辺りで止めておいて、余韻を楽しむのが一番なんですが、その後もうっかり飲み続けると、あっという間に「息が上がる上戸」になります。
呼吸が荒くなって、ろれつがまわらなくなります。困った酔っ払い…(^_^;)

【5.酔いが顔に出る方ですか?】
赤くなります。

【6.記憶を無くしたことはありますか?】
そこまで飲めませんが、酔いで脳の回転が鈍って、頭の中が真っ白になることはあります。

【7.今までで1番楽しかったお酒は?】
思いついた3つをあげまーす。
1.20歳の冬、ノルウェーのオスロで滞在した友人宅で、カンパリソーダを飲んで、凍えた身体を温めて、お喋りとダンスに興じた夜。

2.誕生日の夜に仲良しのバーテンさんに作ってもらった、白くてきれいなオリジナルイメージカクテル。

3.日本酒は絶対苦手!と思っていたら、日本酒バーで勧められた一献がすーっと喉に通って、とてもおいしかった時。
(ちなみに銘柄は、山形の枯山水でした)

【8.逆に1番思い出したくないお酒は?】
こちらも思い出した順に、3つあげます。
1.仕事のお付き合いで1対1で飲んだりすると、お酒を断りきれないし、話にも気を遣うしで、酔いがマックスになるまで我慢してしまいます。
その状況は本当につらいですね。

2.夜遅くまで仕事をして、へとへとになって終電に乗り込んだ時、ぎゅうぎゅうの車両にこもったお酒の匂いに気が遠くなりそうです。
あとはホットウイスキーや冬の熱燗の匂いで酔ってしまいます。
屋形船には乗れそうにありません。

3.以前海外旅行に行くために、前日までキリキリ働いて、寝ずにパッキングをしてようやく飛行機に乗った時、同行の友達と「旅行の出発を祝して!」とワインで乾杯したら、空気の薄さとたまった疲労ですぐに酔ってしまい、フライト中は、座席につくことも出来ず、床の上に座ってずっとこの世の苦しみを味わっていました。

【9.彼氏(または彼女)とお酒を飲むのは好きですか?】
お互いのペースでいられれば、お酒の場にいるのは好きです。
ムーディーだし(^^)

【10.お酒を飲んで、勢いで喧嘩したことはありますか?】
ないです。息が上がるから、逆にパワーが下がっておとなしくなります。

【11.お酒が好き?飲み会の雰囲気が好き?】
お酒よりも、飲みの雰囲気が好きです。一緒にテンションも上がります。
ちなみに飲めないのに、行きつけのバーはちゃんとあります(^^)

【12.次に回す人5人を指名して下さい。コメント付きです】
mixi内で私の挽回をしてくれる、お酒のつわものにお願いしておきました!
| baton | comments(0) | trackbacks(0)
トップ絵バトン
しるびあさんからバトンを受けました。
mixiの自分のトップページに関するバトンです。
mixiに入っていない方は、何のことやら?ですね。悪しからず…。

【1】 あなたのミクシィネームは?そしてその由来は?
● リカ
名前です。カタカナにしたのは、mixiネームとして無機質さと軽さを加えたかったからです。

【2】 今現在表示されているあなたの「写真」
◆ 眠る妖精
天使でしょう、と言われますが、どうやら妖精らしいです。
くすんだ淡い色合いが見ていて落ち着くし、自分が眠るのが好きなので選びました。
ちなみに猫の画像もありますが、これもまた眠っているものです。

【3】 今あなたのトップページに表示されている9つのコミュ

○ MARY QUANT
ちょっとレトロなかわいらしいデザインが好きです。
ルージュは色が豊富で、選んでいて楽しくなります。コミュ画像もおしゃれだったので。

○ Charlotte Gainsbourg
かわいい!憧れです。
でも観たことがあるのは「なまいきシャルロット」くらいで、最近の作品は観ていません。
日本フランス映画祭にゲストとして来ないかしら。

○ バレエ鑑賞
演劇よりもミュージカルよりもモダンダンスよりも、断然クラシック・バレエが好きです。
バレエコミュは多々ありますが、私の関心に近い辺りをおさえているものとして選びました。

○ コサージュ
コサージュのかわいらしさ、ふわっとした手作り感と暖かさが好きです。
なかなか普段つける機会がないので、もっと身近な接し方について知りたいと思います。

○ 永遠に
私の管理しているコミュニティ。ゴスペラーズの『永遠に』が大好きなので、立ち上げました。
かなり趣味的にのんびり運営しています。(ほかの管理コミュもそうですけれど、、)

○ センスの良さそうなPOPに弱い。
その名の通りです。おしゃれ感のあるポップチューンはついついチェックします。
頻繁にコミュ画像が変わるので、管理人さんのまめさに脱帽しています。

○ [Chaise Longue]コルビジェ
ル・コルビジェの長椅子!素敵すぎ!!
いつか、いつか自分で買いたい!それが無理なら座るだけでも!!と身を捩っています。

○ Marc Chagall
言わずと知れたシャガール。あの豊かな色の世界のトリコです。

○ Nous aimons Jean-Marc Luisada
彼の演奏は、明るくキラキラ輝き、彼の人生への愛が伝わってきて、幸せになれます。
かつて、某音楽堂の楽屋で、ルイサダが弾いたピアノの鍵盤に触れて、感動しました。

【4】 トップにいる9人樣にバトンを回します。
(お時間があり、気が向いたらで結構ですので…。)

◇ ミニパンダさん
高校の時のお友達。今は愛息とのラブラブな日々をお過ごしのようです。

◇ rie♡rieさん
同じく、高校の時のお友達。最近mixi内で再会しました。今度会おうね。

◇ hessuさん
霞ヶ関ビルで知り合ったおしゃれなバイト君。今は太平洋をまたにかけて活躍しています。

◇ 石黒謙吾さん
著名な作家の方。mixiマエストロ。mixiの本、読みましたよ〜。

◇ マコ。さん
同じ誕生日の人。映画とおいしいものが大好きな方です。

◇ しるびあさん
アキさんつながりのシルビアに乗っている方。話が合う人です。
(このバトンを回してくれた人なのに、また戻しちゃいましたね…笑)

◇ Kさん
quokkaさんつながりで、旅好きなところと弦楽器愛好家というところで気が合います。
今度合奏しましょうね。

◇ ミキータさん
私をmixiに誘ってくれた大学の時のお友達。今はウルグアイで活躍中です。
旦那様もmixiに参加されたとか?今度スペイン語でメッセ送ってみようかな。(なんてね〜)

◇ がぁ〜こさん
ステンドグラスの先生。アーティストですが、すごく気さくで、話がおもしろい、楽しい人です。

以上でーす。そのうちに、今回書いたトップページの画像は変わっちゃいそうですが…。
| baton | comments(0) | trackbacks(0)
【バトン】自分を○○に例えると?
こちら、二人の方から頂きました。アキくん、ずいぶんためちゃっていて、ごめんなさいね。
そしてLatourさん、ご指名いただきありがとうございます。
ではでは、やってみまーす♪

☆たとえバトン☆

1. 自分を色に例えると?
 なんだろう・・・ベージュ?
 理由は、たまたま今日着ている服の色だから目に付いて(!)。あとは、擬態できるから。

2. 自分を動物に例えると?
 男性には猫っぽい、女性には犬っぽいといわれます。どっち・・・?
 自分としては、コアラ(動物占いで)とか、パンダとか、ナマケモノとか、
 とにかく隙あらば眠っているあの辺かなあと(笑)。

3. 自分をキャラに例えると?
 今まで言われたことがあるのは「ぼのぼの」のしまりすくん。
 「おるちゅばんえびちゅ」のえびちゅ。
 幼稚園の頃は『赤毛のアン』のダイアナに似ていると言われました。(古すぎ?)
 自分ではハーロックを目指しています(ちょっとホント、笑)。

4. 自分を食べ物に例えると?
 ベルギーのゲントにある、DOSSIERという
 ショコラティエのプラリーネ。(画像)
 ここのショコラのように、見た目は上品で美しく、
 味は極上の美味しさ、であったらいいなぁ・・・。

5. 次に回す5人を色に例えると?
 groveさん:【コットンホワイト】爽やかで清廉潔白なイメージ。
 Franさん:【オランジュ】太陽の恵みをいっぱいに浴びた、
 つやつやの地中海オレンジのイメージ。
 アラオカさん:【ラピスラズリ】深みのある青色に白が混ざっているようなイメージ。
 ちゃぐまさん:【ハニーブラウン】名前から、ついつい・・・(^-^)
 スバルさん:【ブラックオニキス】黒装束で決めているのに、華やかなイメージ。
お気が向いたらやってみてくださいね。

ちなみに
アキ君が例えてくれた私の色:限りなく透明に近いブルー☆
Latourさんが例えてくれた私の色:【空色】穏やかで、清浄で、広々とした心をお持ちです。

多分サイトの色がブルーベースなので、イメージに繋げていただけたのだろうと思います。
ブルー、落ち着ける好きな色なので嬉しいな。どうもありがとうございます。
| baton | comments(8) | trackbacks(1)
Powered by JUGEM                              ▲page top
                    Page: 1/2   >>
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
PROFILE
 
SELECTED ENTRIES
@lyca_'s tweets
RECENT COMMENT
CATEGORIES
リカ's BLOG/HP
ARCHIVES
page top