ピカチュウ肩に乗る

ポケモンGOのおはなしです。
前回書いたように(→「ポケモンGOをやってみました」)、レベル20になってからは熱も一段落し、さほど動かしていませんでした。

 

こちらが私

 

ただ、少し前に相棒機能が追加されて、好きなポケモン一匹を相棒に選べることになったんです。
それだけなら「ふーん」なんですが、「ピカチュウが肩に乗るんだって」と聞いて、「なぬ〜?」と反応しました。
わたしも、肩に乗せてみたーい!!

というわけで、また久しぶりにポケモンを再開しはじめました。

 


サトシのように、相棒にピカチュウを選びましたが、まだお互いの間には微妙な距離があります。
まあこれからね。

ちなみに、相棒機能は、私のようにかわいがるのが本来の目的ではありません。
パワーアップさせて大戦に強いポケモンを育てるためです。
でも戦わせない私は、かわいがっていられればいいんです。

 

相棒となって一緒に行動し始めてから、なんどもピカチュウの様子を確かめていましたが、距離は詰められないまま。
なかなかうちとけてくれないのね〜。

前ほどは動かしていないし、どのタイミングでピカチュウが動くのかもわかっていません。
まあいつかそのうち〜と思っていました。

そんなぎこちない関係のまま、何もない草原を走って青春してみたり、

 


世界地図を見に行ったりしました。


その間にピカチュウはいくつもアメを見つけて、そして今朝。
ついに、肩に乗ったんです〜!!

 

ピカチュウ、ちょっと小さくなったね

 

ワー、かわゆーい!
なついてくれた〜。
朝から小躍りしました。
これで僕たち、友だちだね!(キラーン☆)

 

さっそくポケモンGOの先輩にうやうやしく報告しました。
ついでに確認します。
「もうちょっと頑張ったら、ピカチュウが頭に乗るっていうのは本当でしょうか?」
「多分それ、ガセですねー(笑)」とすぐに返事がきました。

 

なんだ、残念―。
まあ、肩に乗られたら誰だって嬉しいですが、頭に乗られたら怒る人だって出てくるでしょう。
私は乗られてみたかったなー。
Mではありませんよ、ピカチュウならかわいいから許せるなってところです。

 

「でも6キロあるからね」と先輩。
そうなんですね。うーむ。

キティちゃんのようにりんご3個くらいかと思っていたら。
肩こり防止のために、時々反対側にも乗ってくれないかな。

肩に乗ってくれたことで、ひとまず目的達成。
しばらくはポケモンも集めずに、この画面ばかり眺めていそうです。

| web | comments(0) | trackbacks(0)
ポケモンGOをやってみました

「をとこもすなるポケモンGOというものを おんなもしてみんとてすなるなり」
ポケモンGOの配信は、日本に大旋風を巻き起こしましたね。
ゲームもやったことがないし、ポケモンもよく知らない私。
まったく食いつく要素はなく、リリース直後からの過熱人気ぶりを(みんなすごいなあ)と遠巻きに眺めていました。

 

夜に、翌朝飲む牛乳が切れていることに気付いて、コンビニに買いに出かけた時のこと。

10時を過ぎると、普段は静かな道なのに、この日は薄暗がりの中に大勢の人々がたむろしていました。

(なにごと?黒ミサ?)と驚き、みんながスマホを覗き込んでいるので(ああ、例のポケモンGOか)と納得しました。

 

家から駅に行く途中に、人々が群れ集まる場所がいくつかあって、端から見るとちょっと不気味な感じ。
(これから夜はこうなるのかなあ、日本の夜の光景が、ゲーム一つでがらりと変わるのかしら)と思いました。

 

それで、自分もやってみることにしました。
仕組みやルールを知らないと、なぜ彼らが一カ所にたむろしているのかわからず、謎のままでこわいと思ったからです。

 

 

ログインしてみると、現実世界にゲーム世界が重なっているので、びっくりしました。
えっ、なにこれ、ドラゴンがうねってる〜!

 

現実には見えないものが、ポケモンGOにはあるんですね。
やってみたら結構楽しくて、大勢の人がはまりやすいわけがわかりました。
ちょっと続けてみようっと。

 

ただこのゲームは、リリース直後から、歩きスマホの危険性やプレイヤーのマナーなどが問題になっています。
周りに迷惑をかけないように、をモットーに、
・やるのは早朝
・誰かといる時にはやらない
というマイルールにしました。

 

 

夜にうろうろ動き回るのは危ないし、落ち着かないので、やらないことにしました。
画面を見ると「夜モードだから、夜やってるんでしょう」と思われそうですが、時間は朝の4:10。

早朝で、まだ朝モードに変わっていないんです。

私も、こんなに早起きをするのは、夏の時期くらいです(^_^;)

 

おそらくみんな、夜更けにポケモン探しをしているようで、早朝はとても静か。
なのに、家のそばのポケモンストップは、人けがないのにいつも花びらが待っています。

早起きでリッチな花咲かじいさん(もしくはばあさん)がいるのでしょうか。
これまではピカチュウしか知らなかったのに、ちょっとは詳しくなりました。
一番かわいかったのは、プリンちゃんかな。なかなかゲットできずに翻弄されましたが。

 

 

朝のお散歩中に他のゲーマーと会うこともないまま孤独な一週間が過ぎ、今朝レベル20に到達しました。
猛者たちとポケモンを戦わせる腕はないし、レベルが上がるごとにポケモン集めは難しくなります。

課金0のままでは難しいのかな〜と思いながら、とりあえず切りのいいレベル20までいこうと決めていました。

お盆が近づくにつれて、早朝から本格的に暑くなり、散歩もできなくなるので、その前にたどり着けてよかったー。
ポケモントレーナーから一気にご隠居気分。

あんまり夢中になると、魂を抜かれちゃいそうですし、あとはもうのんびり、気が向いたら動かそうと思います。

 

 

秘密にしていたわけではありませんが、やっていることを誰にも言う機会がなかったので、ここでカミングアウトします。
私の場合、ポケモンGOは朝の散歩に出かけるいいモチベーションにつながりました。

今、ポケモンGOをしている人たちは本当に大勢いますが、自分なりの目的を持って遊ぶと、プラスアルファの楽しみもついてくると思いまーす。
 

| web | comments(0) | trackbacks(0)
LINEをのっとられました
突然ですが、私のLINEがのっとられました。
当人は全く気づかず、のんびりしていたところに、リンリン電話が鳴り、ピコピコメールが届いて、一気に周りが騒がしくなります。
LINEでつながっている友達から「乗っ取られてるよ!」と教えてもらって、ようやく知りました。
えっ、乗っ取りって、どういうこと?
まったく自覚がありませんが、友人のもとには私を騙ったアナザーパーソンからのアヤシイメッセージが届いている様子。
成りすましだわ!
すぐにブロックしなくてはなりません。
でもどうやって?

あせっていたら、周りの方が冷静かつ迅速に、いろいろと対策法を教えてくれました。
青ざめながら、とりあえずLINEに報告をしました。
「確認がとれ次第、数時間後にアカウントを削除する」とのことでしたが、ものの数分で、もう私のアカウントはあとかたもなく削除されていました。
LINE社、仕事が速い!
それだけのっとり被害が横行しているということでしょう。

友人から「乗っ取られてる」と連絡をもらってから17分後には、別の友人から「アカウント削除完了」の報告を受けました。
わ〜、私にしては、風の速さ!
ひとえに周りの人々のおかげです。

LINE乗っ取りが横行しているという話は知っていましたが、実際に乗っ取りにあったら、どう対処すればいいのかまでは、調べていませんでした。
まさに「うちの子に限って」状態。いけませんね〜。

なりすまし犯からあやしいメッセージをもらいながらも、状況奪回に動いてくれた勇敢な友たちよ!
どうもありがとうございます!
いつもこんな私なので「またかよ」と耐性ができているのでしょう。
いいことですね。(おいっ)

あまりLINE友はいないため(まだデビューしたて)、みんなにごめんねメッセージを送りました。
そうしたら、なんと成りすまし犯とやりとりをしていた友人がいました!
ちょっと、なにそのゆとり〜!
「アカウント削除されたから、やり取り途中で終わっちゃった」って(笑)!
この人はネットに強い人なので、モウマンタイですが、よいこはまねしないでね!

自覚している以上にかなり混乱していたようで、
「Aちゃんへ、あ、まちがえた、Bちゃん、LINE乗っ取られたー」と書いて、
「AちゃんでもBちゃんでもなく、Cちゃんだよー」と言われたり。
あー、これ、彼女だったらフラれてるわー(^_^;)

成りすまし犯は、型にはまった「iTuneカード買って」というテンプレートのメッセージを送っていたので、みんなピンときたようです。

「崎陽軒カードだったら買ったかも」と言ってくれたナイスな友人や、
「ほんとに困ってたら、言ってね。1枚なら買うからね」と言ってくれた友人がいました。(あわれみ・・・)

迷惑をかけてしまったのに、どうもありがとう〜!
みなさんも、気をつけてくださいね。

LINEを乗っ取られない対策としては、
・パスワードを難しいものにする
・ほかのパスワードと同じものにしない
というのが有効だそう。
たしかに私、同じパスワードを使いまわしているので、それがいけなかったんですね。

でも、そんなにいくつも難しいパスワードを覚えられない〜!
でも、覚えないと乗っ取られる〜!
ああ、ジレンマです。

ちょっと怖い思いをしたので、LINEはしばらくお休み。
成りすましを寄せ付けない難攻不落のパスワードを暗記できるまでは、封印していようと思いまーす。
まずは暗記力をなんとかしないと・・・(汗)
| web | comments(4) | trackbacks(0)
あやしいアクセス、サムライサッカー
週末に、Googleから「不正なログインがブロックされました」というメールが届きました。
なんだろうと思って開けてみると、
「最近、他のユーザーがあなたのパスワードを使ってあなたの アカウントにログインしようとしました。
このログインに心当たりがない場合は、他のユーザーがあなたのアカウントにアクセスしようとした可能性があります。
今すぐアカウントにログインして、パスワードを再設定してください。 」
と書かれていました。

場所は、中華人民共和国 遼寧省 錦州市。
心当たりは全くありません。
危険なにおいがプンプンします。
(でもGoogleがブロックしたなら、大丈夫だったってことよね)と思った私。
(遼寧省?どこにあるんだろう?)とのんきに地図検索して、終わりました。
中国北部、北朝鮮の隣にありました。

翌日もまた、Googleから同じタイトルのメールが届きました。

今度は、ブラジル パラナ マリンガ。
危険なにおい、再び。
中国、そしてブラジルから不正アクセスがあり、(さすがにマズイかも)とこわくなって、パスワードを変更しました。

安心したあと、またもや知らない土地だったので、地図検索しました。
サンパウロのそば、地球のまさに反対側でした〜。

中国もブラジルも、将来有望なはずのBRICs。
でも、まだまだ怖さを感じるんですよね。
(この流れだと、次はインドから?ロシアから?)と構えていましたが、パスワード変更後は、もうアラートメールは来なくなりました。

ほかの方のアカウントにも、不正アクセスはきているのでしょうか?
海外からの犯罪は、追跡調査もままらないので、変な事件に巻き込まれないように気をつけましょう。
(地図検索ばっかりしていた私が言うのもなんですが!)
ブラジルワールドカップ観戦に行かれる方は、とにかく命を守ってくださいね〜。
(スポーツライターの友人が行く予定。God bless you...)

ここで話を終えると、中国人とブラジル人のイメージが悪くなるので、この映像をご紹介します。
日清カップヌードルのCM「サムライ in ブラジル」です。



サムライー!かっこいいー(≧∇≦)!!
ブラジル人と一緒に、テンション上がりますね!
いよいよ始まるブラジル大会。試合中、代表選手たちのサムライスピリットがふんだんに見られますように!
| web | comments(0) | trackbacks(0)
新顔ガジェット2点
最近うちにやってきたPC周辺機器2つについて。

ひとつは、WiMAXモバイルルータ。
愛用していたものが、充電がすぐに切れるようになってしましました。
(あれ、おかしいな)と、何度やってみても、なかなか充電ができず、すぐにネットが切れてしまうようになりました。
おりしも大雪が降った頃。
家に籠城していて情報がほしい時だったので、困りました。

(どこか故障したのかな)と家電店に持って行ったら、「バッテリーの寿命ですね」と言われました。
1〜2年でダメになるものだとか。
このルータは、使い始めてから1年半くらい。
たしかに、換え時なのでしょう。

急のことだったし、特に不満もないWiMAXを継続することにします。
新しいルータは、後継機種のAtermWM3800R(画像下)。
今のものとその一つ前のものは、それほど大きさは変わりませんでしたが、今回はけっこう変わりました。
これならポケットにもすんなり入る大きさ。軽くもなったし、嬉しい。
前の(画像上)は、白衣ポケットくらいしかスポンと入れられませんでした。
(白衣を持っているのかって?持ってますよ〜)

新しくストラップホールがついたため、手から滑り落ちないように、紐付きにしました。
使い勝手はベリグー☆です。
バッテリー消費量が表示されるようになって、いつ切れるかと得体のしれない不安を抱える必要がなくなったのが、いいわ。
スマホからリモート起動ができるようになったなど、いろいろと新しい機能がついたようですが、まだほとんど使いこなせていません。
切れるのを気にせずネットを使えるようになったことに、まずはほっとしています。

もうひとつは、ポータブルハードディスク。
写真を撮るたびに、その保管に頭を悩ませていた私。
前はCDに焼いていましたが、デジカメからiPodに換えてから、さらに画像が増えて、もうDVDにも1年分が入りきらなくなってしまいました。
何枚もDVDを分けて保管していたら、どんどんたまっていくし、そのうちにわからなくなりそう。

弱って、仕事で一眼レフデジカメを使っている友人に相談してみました。
勧めてもらったのが、これなのです。
ポータブルハードディスクって、名前は耳にしていましたが、よくわかっていませんでした。
職場にあって常に動き続けている、独立型HDDのミニ版?

そうではなく、PC内のHDDの持ち歩き版でした。
1TBにしました。テラへ〜♪
もうどれだけ大きいのかわからない〜。(わかりなさいって)
これだと、分割していた1年分の画像もするっと全部入ります。
もっともっと、過去にさかのぼって入れられそう。助かるわ〜。
これで、かなりのCDとDVDを整理できそうです。
こんな小さいものに、あーんなたくさんのデータが入っちゃうなんて。
考えてもよくわかりません。ネットバンク並に、想像の範疇を超えています。

赤と青、色違いを注文したら、品切れで入手まで一ヶ月待ちました。
二つ買ったのは、同じ悩みを抱える実家に一つ提供しようと思ったのです。
親はPC内に画像フォルダを貯めていく一方なので、なんだかパフォーマンスがスロウになっている気がするので。

「持ち歩きやすくて便利だけど、これを無くしたら大変」と友人。
確かに。でもHDDに収めたのなら、バックアップを取るのも変な気がするし。
ポータブルだけど、あまり持ち歩かないようにしようっと!

どちらもダウンサイジングされて、家も手も(心も?それ嫌ー)小さい私には、扱いやすくなってありがたい限りです。
| web | comments(0) | trackbacks(0)
ゆるい神奈川県地図
ご存じの方もおいでかと思いますが、少し前に、ネットで話題になっていた北海道のゆるい地図。
これには吹きました。
ジャスコまで130km〜!
たしかに私、北海道ドライブ中に、そのジャスコ標識を見た気がします。

道民の方には失礼ですが、これすごく笑ったんですよね。
動物園が広大すぎる・・・

ちなみにこの夏、「なにか」と「牧場」あたりを旅行してきました。
「なにか」になにがあったかは・・・言えません!

笑った分、報いが来るのは人の常というもので、昨日、神奈川県バージョンも見つけました。
うわわ〜。
川崎がなくて、山梨とか町田とか、よそ様が侵入してるー。
県民として、これは微妙だわ〜。

北海道以上に「なにか」がやけに広いです。
言われてみればたしかに、この中の市町村がどんな位置関係なのか、正直良くわかっていません(言っちゃった)!
秦野さえわかればいいかなって感じで・・・友達が住んでるから・・・

でも、この地図はアリです。見れば見るほど、的確で上手だな〜と思います(笑)。
アメリカと温泉地がある神奈川県、和洋折衷でいいじゃないですか! I'm proud〜♪
なんと、もともと神奈川県地図が最初で、そのアンサーマップ(?)として北海道版が出たんだそう。
こういうザックリしたおもしろい地図、ほかの県もあったら、知りたいで〜す。
| web | comments(0) | trackbacks(0)
foursquareとシェーンごっこ
友人で、Foursquareをやっている人がいるため、(私もやってみようかな)と、入会しました。
ただ、動かし方を知って(これは今の私にはできなさそう)と思いました。
常時接続ではなく、wi-fiを起動させてネットにつなげているため、こまめにチェックインするのは無理そうなのです。

そこで、入ったばかりでしたが、退会することにしました。
いつかは始めるかもしれませんが、その頃にはきっと、設定したパスワードを忘れているでしょう。

ただ、退会の仕方がわからなかったため、ネットで「Foursquare 退会」と検索しました。
そうしたら、「Foursquare退会時のメッセージが面白しつこすぎる」といくつもヒットしました。

う〜ん、気になる。
削除方法を知り、さっそく設定をかけると、こんな表示が出てきました。


アカウントを削除?

それでいいのですか?本当にアカウントを削除してしまうのですか?
すべてのチェックインを?すべてのTipsを?
バッジも!?キュートですてきなプロフィールの写真も?
削除してしまうのですか!永久に!本当に!
そうですか…。わかりました…。
でも、お友達ではいられますか?
パーティーで出くわしても、気まずいことありませんよね?
わかりました。それでは、
あなたはこれらを失うことになります。
(ババーンと自分のサイト内データが表示される

うわわ〜、たしかにこれはキますね(笑)!
読んでるこちらが、たじたじです。
面と向かって言われたら、退会できそうにありません!

言っていることがアメリカ〜ンですね。
そもそも、foursquareさんとパーティーで出くわす時って、あるの?あなた、人なの?(笑)

泣き落としが効かないとなると、次には
「あなたはこれらを失うことになる」と、脅しにかかります。

ババーンと、私の履歴が提示されるのですが、もちろん数分前に入会したばかりの私、まっさらなオール0の状態なので、まったく惜しい気持ちはありません。

「理由を教えてほしい」という項目は、よく見るものですが、foursquareの嘆きの訴えは、なおも続きます。


間違っていませんか?

あなたがDELETE ACCOUNTをクリックするとすぐに、すべてのデータが削除され、回復させる方法はありません。
そのあとでfoursquareのホームページにリダイレクトされ、あれこれ思いを巡らせながら一人さびしく・・・・
これは、すべて夢ですよね?

夢ってー(爆)!!もはやいじらしくって、同情してしまいます。
foursquareをやっている私の友人は、結構オシャレでクールな人が多いんですが、提供主さんはかなり多情多感なお方のご様子です。

ええい、それでもここを去るんじゃ〜!引き止めてくれるな〜!と、西部劇の『シェーン』気分で(古い)、「DELETE ACCOUNT」をクリックしました。

お次には、どんな展開が待っているんだろうと、かなりドキドキしながら待ちます。
ここまでこんなに引き止められたんですから、なにもないはずはありません(笑)!

すると、次でもまだ削除には至りませんでした。もう一度パスワードの入力が必要とのメッセージを伝えながらも、どうしても諦めきれないfoursquareさんが、悲しげにつぶやきます。


追伸:あなたがいなくなってしまうのはとても残念です!

ごめんなさい〜。でも数分しか会員じゃなかったから、そこまで過剰に引き止められると、逆にこわいぃ〜(^_^;)。

もはや震える指で、「CONFIRM」クリックすると、最後の最後で今度は英語が出てきました。


You are about to delete all your data from foursquare.
Are you sure you want to delete your account?

日本語ではダメと分かって、最後は英語にしたんでしょうか?
イエス、アイムシュアー!POM!←クリックの音

これでようやく、追いすがるfoursquareさんとお別れしました。
ふう、別れるって大変ですね・・・。人じゃないのに・・・。

外国では、解約時にこんなに引き止められるものでしょうか。いえ、そんなことはないでしょう。
英語だと、もっとナチュラルなんでしょうけれど、そのままのニュアンスで日本語に直しているので、なんだか妙な感じになっています。

すっかり、血が通った人に呼びかけられている気持ちになりましたが、foursquareさんには、ぜひ『北風と太陽』のお話を聞かせてあげたい・・・。

これを読んで笑っている(かもしれない)foursquare利用者のあなた、辞めるときにはあなたにも泣き落としがこってり入るはずですよ〜(笑)。
| web | comments(0) | trackbacks(0)
ひさびさマイホームページ
先月の静岡旅行を、全てアップし終えました。
清水→寸又峡→浜松と移動しての、4日間の楽しい旅でした。
静岡はやっぱり、住みやすいいい場所だわー。

最近では、友人に感化されて寺社ブログも立ち上げました。
まだまだ駆け出しで、ほんのちょっとしか載せられていませんが。
でも、もはや5本の指では収まらないほどのブログホルダーになってしまって、ちょっとあっぷあっぷ。
始めたのはいいけれど、続けられなくなってドミノのように総倒れしないように、気をつけなくてはいけませんね。

ブログが多くなり、よくわからなくなってきたので、ホームページにリンクを張りました。
もうここ数年はすっかりブログばかり更新しているため、サイトアップも久しぶりです。
なんだかんだで、やっぱりサイトに頼るものですね。
このトップページに、管理しているものを載せておきます〜。

ホームページ→「Lily's Moonlit Flow-er」

| web | comments(0) | trackbacks(0)
プチお知らせ:リリフラワーが一時消滅する(かも)
8月からのプロバイダ変更に伴って、7月末でHPのアドレスも使えなくなります。
おっかなびっくりデータ移転をするため、月末までのサイト移転には間に合わず、このままだと契約解除にともなってページが消えてしまいそう。


すっかりブログユーザーとなり、HTMLの方はデータが古いままになっているので、メインページを見る人はほとんどいらっしゃらないと思いますが、それでも公開している以上は存在しているものですので、クリックしても「Not Found」になってしまう可能性が高いことを、ご連絡いたします。
移転が完了したら、ご報告しますー。

もう誰も見てないよね〜と思いながらも、数か月にいっぺんくらいは、ばななんあななんが更新されているの・・・
妖精さん、ありがとう☆

こちらのブログは今までどおりですが、なにやかにやで、しばらくは更新がおそ〜くなりそうです。
暑さに負けているから、流氷に乗ってどこかに流されてしまいたいわ〜。
| web | comments(7) | trackbacks(0)
とりかへばや、モバイルルータ
週末は海の日3連休でしたね。
とても暑い、風が強い3日間で、空がとてもきれいでした。
鶴見川から、富士山のシルエットがくっきりと浮かび上がって見えました。


この連休中、親がプロバイダを変更しました。
新しくwimax内蔵型のLa Vieを導入したのに合わせて、無線LANに替えることにしたのです。
ハロー、無線ライフ、バイバイケーブル!

変更を一任された私。wi-fiでもよかったんですが、自分がwimaxを使っていることと、wimaxとwi-fiの違いがいまいちよくわかっていないことから、(家族はいっしょ♪)的な大ざっぱなくくりでwimaxに決めました。

親が使っているLet's Noteはwimaxが内蔵されていないため、2台をネットにつなげるために、モバイルルータで無線を飛ばすことになります。
ということで、ルータ接続の契約にしました。
届いたのは、NECのAtermWM3600Rピンク)。
私が持っている3500(白)の後継機種です。
見た目はさほど変わりませんが、持ってみると、重さと薄さがコンパクトになったな、とはっきり感じます。


無線の設定はとても簡単。PCが自分から解読してくれました。
なんてお利口なの!そのうち人工知能に世界をのっとられそう!HALね。
ただ、どうやってもLet's Noteがネット接続できません。
あれこれためし、もしやと思ってLANケーブルで繋いでみたら、ようやく接続できました。
ほっと一息ですが、無線はダメで、ケーブルとはバイバイできなかったわけですー。

そうなると必要となるのが、ルータを有線LAN化するクレードル。
私の3500はクレードル付きですが、新しい3600はクレードルなし。
今のPCは、無線対応のものが主流だからでしょう。
オプションで入手することはできますが、考えてみたら、私のとルータを交換してみればいいんじゃない・・・?


ドキドキしながら取り換えっこしてみたら、すんなりうまくいきました。
まるで"とりかへばや"「王子とこじき」のよう。
その点を親にきちんと説明して、仁義を切らねばなりません。
「かくかくしかじかなので、私のを使ってね」と話したら、
「あら、もう古いPCは使わないから、 Let's Noteは繋がらなくてもいいのよ」と言われました。

えー、父がLa Vie、母がLet's Noteと、それぞれマイPCにするのかと思ったら。
でももう交換したルータを元に戻すパワーはなくて、
「両方同時にネットを使う時があるかもしれないし、どちらかが故障するかもしれないし」と言って、わかってもらいました。
というより、 よくわかっていないところをケムに巻いたような…)

なんだか親から新しいルータを横取りしたような気分。
ごめんなさいね、パパリン、ママリン。
(でも私のvaioはクレードル無しでOKなので、やはりこれがベストの道!)(親はルータを持ち歩かないし、ネット利用は私よりはるかに少ないだろうし)と考えて、自分を納得させました。
私がこっそり親の回線スポンサーになっているので、その辺りはまあOKでしょう。

新しい3600を家に持ち帰ると、vaioは一瞬(ん?)と考えましたが、すぐに(ああハイハイ、こっちね)と繋がってくれました。
うーん、みんな賢いのねえ。
接続速度も、心なしかほんの少し早くなった気がします。

これまではメールくらいしか使わなかった親ですが、今後はネットを上手に使いこなしてくれればいいなと思います。
でも、駆使するようになって、私のこのブログをチェックするようになったら、細かいクレームやダメ出しが入るようになるかも〜。ヒ〜。

さらに、大事なことを忘れていました。
私のサイトは、同居していた頃のままに、実家のプロバイダのアドレスなのです。
のプロバイダ変更にともなって、サイトのお引っ越しもしないと、データが消えてしまうわ〜。
これまで自分のプロバイダ変更時に、ブログ転居を忘れて一切の内容が消去されてしまい、グスンと泣いたことが何度かあるので、今度は忘れないようにしようっと。

関係ない人には全くどうでもいい、マニアックな話でしたね。すみません。。。
| web | comments(3) | trackbacks(0)
Powered by JUGEM                              ▲page top
                    Page: 1/7   >>
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
PROFILE
 
SELECTED ENTRIES
@lyca_'s tweets
RECENT COMMENT
CATEGORIES
リカ's BLOG/HP
ARCHIVES
page top